mokoangelの青島日記

夫との7年間の中国留学を終え7月に帰国しました
これからの日本での生活を模索中です

久し振りの注射…効果あり!

2015-03-14 16:23:37 | 日々の出来事

最近我的身体不太好,眼角发痒、鼻孔也痒、流鼻涕和常常打喷嚏。
这样的症状是好像花粉过敏症一样的,但是我担心感冒会引起哮喘病复发,所以我提前吃了些感冒药。
昨天我还注射了治疗哮喘病的药针,没想到效果很好,今天病情完全控制住了。



昨日の夕方久し振りに喘息の注射に行ってきました

最後は期末考査の前でしたから2か月以上は経っています

 

冬休みに発作が起こり点滴に通ったと言うと・・・先生はその点滴にはホルモン剤が入っているから打ってはいけないとおっしゃる

日頃から、この注射は何の薬だか分からず・・・

中国人の友人からも「そんなに好く効く注射なら、きっとホルモン剤だから打つのを止めた方が良い」と注意されていたのです


しかし、昨日の先生の反応で少なくともホルモン剤の注射ではないと判かって安心しました

 


実は、青島に戻ってすぐに日本で聞く“花粉症”のような状況が出始めました(私は今まで花粉症は有りません)

目の周りが痒く、度々目薬を差し・・鼻がムズムズし、くしゃみが度々でて、鼻水まで出始めたのでしょっちゅう鼻をかまねばなりません

風邪かなと思い、風邪薬を飲んでみましたが・・一向に効き目がありません

アレルギー性の鼻炎ではないかと・・・


私の最近の症状を聞かれた先生は・・・夫に寄ると、注射の量を変えられたそうです

私の見ていた所では、喉に打つ注射液がいつもの物とは違っていました

注射が終わると、いつもの様に気分が悪くなり・・帰室して、夕食も摂らずに休みました


朝起きると・・何だかいつもと違います

くしゃみや鼻水も、出るには出るのですが・・軽くなっています

昨日の注射が効いたのでしょうか?


帰国時に主治医に注射の事を説明し、とても不安では有るけれど・・効果は実感できると言いました

すると、先生は「昔の日本と同じですね!」と言われ笑われました

中国も患者が丁寧な説明を受けられるようになればいいですね!


兎に角、こんなにすぐに効果が出るのは怖くもありますが

喘息や花粉症に似た症状が治まっているようで嬉しいです


今までモヤモヤしていた気分も好くなりつつあります

冬休み中な怠けていたので、中国語の感が鈍くなっています

朝から頑張って、宿題や復習、予習をやっています 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
眼と鼻が不具合 (プルートパパ)
2015-03-15 11:29:38
眼とか鼻が不具合だとつらいですね。

プルートパパは目と鼻がおかしいと思ったら
すかさず病院投薬の抗アレルギー薬ニポラジンを服用
しています。効果てき面です・・・

朝から「学び」頑張って下さい。
返信する
ブルートパパ様 (モコポリ)
2015-03-16 17:07:51
私はアレルギー体質なのですが
喘息以外の症状は出たことがありません

今回初めてこの様な症状が出て驚きました
喘息の薬は主治医から貰って試算してきていますが
今は余り飲む必要が無くなっています

2年間の漢方治療で体質が変化しているのでしょうか
早く元気にならなくては・・・・!
返信する

コメントを投稿