mokoangelの青島日記

夫との7年間の中国留学を終え7月に帰国しました
これからの日本での生活を模索中です

ビザの申請に行きました

2015-03-17 15:04:36 | 日々の出来事

今天下午我们去公安入出境管理局申请签证手续。  在中国那样的手续很费事,按到场顺序排队等一会儿。
一个美国同学跟太太和两个孩子一起来,一个是婴儿。不好意思的说,我第一次知道了这样那么小的婴儿也必要护照和签证。

 

今日は朝から雨模様でしたが、降ることは無いだろうと傘を持たずに出かけましたが・・
下校時には雨が降り出しました

今日はビザの申請に公安入出境管理局(出入国管理局)に出向かねねばならず・・・


お天気だと散歩がてら歩いて行ける距離なのですが・・傘を差さないとならない程の雨が降っていましたのでバスに乗りました

青島では65歳以上の老人はバスが無料なので気軽に乗り放題なのです



中国でのこの様な手続きは本当に手間取ります

在日の韓国人同学に聞きますと・・・20年くらい前の日本もとても手間取っていたようですが、現在はスムーズになったようです)

待つ時間は長かったのですが・・私たち夫婦の手続きは問題も無く簡単に終わりました


手続き中に顔見知りの別の班のアメリカ人同学と話をしました、彼は奥さんとお子さん二人を伴って来ていましたが

一人のお子さんはまだ赤ちゃんだったので・・こんなに小さな子供でもパスポートが必要なのかと驚きました


当然の事なのに・・・まだ抱っこされないと移動できないこどもは不要ではないかと思っていたのです

まだまだ沢山の知らないことがあるのですね、お恥ずかしい限りです



帰りは雨が上がっていたので、夫と二人、歩いて帰りました

風が無かったので丁度好い散歩になりましたが


体力のない私は帰室後しっかり休息を取り・・・気付けばもう薄暗くなっていました

もっと、体力を付けなければいけないと・・反省しきりです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿