mokoangelの青島日記

夫との7年間の中国留学を終え7月に帰国しました
これからの日本での生活を模索中です

本日の朝市⑪

2011-03-12 10:30:52 | 朝市

暖かくなって朝市の人出も多くなったように感じます。

【今日のワンコ】
    
人出が多かった所為か、多くのワンコは抱っこされていて、写真を撮り辛かったのですが、右端のワンコは、お母さんに付いて来ていた男の子に抱っこされていて、お願いすると快くポーズをとってくれました。


【今日の買い物】
 トマト、玉葱、金柑、黒豆、ニンニクの葉、人参  〆て46.3元也
果物好きの夫が、金柑に目を付けました。 私も幼い頃、我が家の庭に金柑の木が在って懐かしい果物です。
500g10元は中国では高めです。
ニンニクの葉は羊肉とすき焼き風に煮てみようと思います。(体に良さそう!)


【トピックス】
 ② ③ ④

 ⑥
①中国には珍しい野菜が沢山ありますが、これも初めて見ました。  まるで、雑草の山のようです。
  名前を聞いたのですが、帰宅時には忘れてしまっていました。  すぐにメモらないとね!

②夫が言うには「山査子の実」だろうと言うことですが・・・?季節が違うような・・・? 確かめてみる必要ありです。

③お買い上げの魚を捌いてあげている魚屋さん。  冬にはみかけられない光景です。 

④貝類が豊富に出ていました。  これはムール貝と小さな帆立貝です。

⑤石で作った置物(中国人は石で作った物が好きなようですよ)

⑥色んな石(パワーストン?) どうするのでしょうか?  沢山の人が手に取って見ていました。

 

【今日のハイライト】



色んな種類の金魚が売られていました。  初めは金魚すくいをしているのかと思ったのですが、そんな筈はありませんね。

気に入った物を掬って買っているようでした。    上の段の小判型の物は亀です。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿