mokoangelの青島日記

夫との7年間の中国留学を終え7月に帰国しました
これからの日本での生活を模索中です

旅行記⑤~香港市内観光

2011-03-13 18:18:04 | 旅行

今日で香港とお別れです。

 2 3
1;今日朝食は少し欲張って、私は(パン、チーズ、スクランブルエッグ&トマト、コロッケ、野菜サラダ、ソーセージ、茸のソテー、果物、ヨーグルト、牛乳、お粥)です。
2;夫はホテル代の精算。 序に香港のお勧めスポットを尋ねてみる。 「オーシャンパーク」が最好!との事です。
3;いかにも中国らしいフラワーアレンジ。 香港フラワー?と思ったら、鮮花でした。

今日の予定~黃大仙祠→天后廟→オーシャンパーク→(二階建て電車)→ビクトリアパーク→広州

ホテル前の旺角東駅から地下鉄を乗り継いで黄大仙で下車。 黃大仙祠は駅を出ると真前にある。


【黃大仙祠】
道教と仏教、そして儒教が習合しており、本尊は黄初平(晋時代の仙人)、観世音菩薩、そして孔子である。  
主に病気平癒祈願の寺院として信仰を集めている。

近年は「占い寺」として日本人にもメジャーになってきているようだ。

 2 3 4
1;山門~如何にも中国らしい極彩色のお寺。
2;山門脇に置かれた灯篭。 掲げている人は誰?
3;「霊官殿」と書かれた祠。 小さいけれど洒落た?作りに惹かれて・・・。
4;境内に十二支の像が建つ。 戌像の前で記念写真。

 
1;赤松黃大仙祠(本堂)
2;参拝者は持ってきた線香に火を付けて掲げて祈った後線香を立てる。
3;線香立ての傍にはお供物が置かれているが、何と茹でた鶏が丸のままで置いてある。
4;本殿前にある占い所。 願いを唱えながら竹筒を振ると、占いの棒が出てくる。

ここは観光コースに入っているようで、日本人の一団を見かける。 
ガイドに促され皆、楽しそうに占いを始める。


 2 3
1;「三聖堂」~関帝、観音、呂祖を祀る。
2;「孟香亭」~後ろに噴水があって人々が憩っている。
3;通路の隅に小さな仏像や人物像がたくさん置いてあり、線香まで供えられている。
  どんな意味があるのか分からないが面白いので写真に納めた。 

 庭園  「黄大仙答(簽)品哲理中心」
築様式は庭園をはじめとして中国の典型的な寺院建築を踏襲しており、陰陽五行説に従った池の配置や様々な彫刻で知られる。
また、祠の外周に100を超える占い師や風水グッズを扱う店が軒を連ねる「黄大仙答(簽)品哲理中心」があることでも有名である。

庭園に入るには二元必要と書いてあるが、徴収係は居らず籠が置いてあるだけなのでお金を払わずに入れるが、皆きちんとお金を入れている様子。

お土産屋さんで記念にストラップを買い、次の3に急ぐ。

 

【天后廟】
油麻地の中心にある道教寺院。香港で最も有名な寺院の1つ。内部にある4つの廟の歴史は1世紀ほどで、海を司る道教の女神「天后」や土地の神様「福徳祠」などが奉られている。

 2  3
1;門前に掲げられた案内板。 今回も下調べができず、全て夫に負んぶに抱っこの旅だったので何も知らずにきましたが、香港映画にも登場する有名なお寺だとか。
2;入口前は公園になっていて、回りの騒がしさを消してくれる静かな空間。
3;
「天后廟」入口。内部は撮影禁止が多かったので写真がありません。




歴史を感じさせる木々たち。 
何処か同じような感じの場所を思い出しました。台湾を旅行した時に同じ木を沢山見ました。  
枝から垂れている根のようなものが地面に着くと、そこからまた木になって伸びてゆく何とも不思議な木です。

 

次は「オーシャンパーク」です。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
読みました。 (博美)
2011-03-16 14:43:41
たまっていたブログを完読しました。
香港、楽しそうで、美味しそうで、綺麗で、歴史のあるまちですね。いつか、いって見たいです。
仙台宣教師達は、全員無事でした。m姉妹も大丈夫。当日は、宣教師大会だったんです。奇跡です。
香港神殿、綺麗です。来年、カルガリー神殿が出来ます。楽しみ。
勉強ぼちぼち頑張って下さい。
返信する
博美さま (モコポリ)
2011-03-17 08:24:49
コメントを有難う!お元気そうで良かった!
今回の地震で主の護りや愛を感じています。
宣教師や会員たちがに被害が全く及ばなかったのは感謝ですね。
じゃあ、カルガリー神殿が出来てから、カナダに遊びに行こうかな!?  
一緒に参入出来たら嬉しいです。
今期のクラスも大変楽しいので、頑張ります。
返信する

コメントを投稿