このブログを読んだ友人から注意のコメントがありました(そのまま載せておきます)
『くるみですが、効能はその通りです。 最近、テレビでやってました。
しかし、粉々に潰しほうが効果がいいみたいです。 普通に噛み砕いて食べていたら、
(中性脂肪を取るのに)腸で吸収される前に排泄されるそうです。』
私たちが以前飲んでいた“クルミドリンク”が一番良い摂取法だったのですね
食べる時にはよく噛んで食べましょう!
冬休みが近づいて来たので・・そろそろ帰国の準備をしなければなりません
先ずは朝市で・・日本に持ち帰る乾物類を買いに行きました
手前左から・・胡桃、山査子、木耳、向日葵の種煎餅
胡桃・・以前は老人向けの“クルミドリンク”を飲んでいたのですが、あまり美味しくないのと高いので止めています
胡桃はカロリーが高いので敬遠されがちですが・・最近“クルミ入りごまめ”を作って食べたらとっても美味しかったので
改めて胡桃を食べなければと思い立ち・・再度効能を調べてみました
素晴らしいですよ!
くるみの肥満防止効果
肥満を防止し、コレステロールを下げるためには、植物性のタンパク質を多く摂ることが大切です。
くるみを毎日少しずつ食べていると、植物性脂肪であるリノール酸が、エネルギー代謝を正常にしてくれ、肥満や糖尿病の予防に役立ちます。
くるみの動脈硬化予防作用
くるみの脂肪の中には、不飽和脂肪酸が多く含まれているため、常食していると、血中の老廃物を除去し、血管を丈夫にする働きがあります。
動脈硬化の予防になるだけでなく、血管の若さを保ちます。
くるみの強壮効果
くるみは古来より、強壮薬として用いられてきました。
高エネルギー食品であると同時に、脂肪やタンパク質が消化吸収されやすい形になっているためです。
1日数個を食べれば、体力がめきめきアップします。
渋皮をつけたまま食べると、さらに効果的です。
くるみのせき止め効果
くるみを1個分としょうが1片を細かくきざんで、せきが治まるまで、朝夕食べます。
また、すりつぶして熱湯で溶き、砂糖とおろししょうがを適量混ぜたものを飲んでも効きます。
くるみの便秘改善効果
くるみを食べることで、胃腸の働きがアップします。
頑固な便秘には、くるみとごまを30gずつすりつぶしたものに、熱湯を注いで飲めば、自然な通じが得られます。
くるみの不眠症改善効果
神経が過敏で、夜も寝つきが悪い、といった場合、毎日数個くるみを食べるだけで、神経過敏がやわらぎ、安眠できるようになります。
くるみの美肌効果
くるみを常食していると、しだいに肌がつやつやとして、張りが出てきます。血液が浄化され、皮膚の新陳代謝が盛んになるからで、老化防止にもかっこうの食品といえます。
ねっ、とても素晴らしいでしょう!
私には全てが必要項目ですので、これからは料理に多用することにします
他に胡桃を使った美味しい料理をご存知の方が居ましたら教えて下さい!
山査子はお茶として飲みます
今、喘息の治療で・・・甘茶ヅルと、キバナオウギと三種類を混ぜて薬茶として飲んでいますが・・
どれも、素晴らしい効果が見られました
冬休みに久し振りにお目にかかるお友達の皆さん
驚かないで 驚いて下さいね