山に行くべぇ! シーズン2

なんの偶然なのか、、、
また書き出してしましました、、、

ほどほどに、シーズン終わらないように。。。

三国岳~烏帽子岳続き

2010年12月07日 21時44分15秒 |

この山は私の実家からわりと近く、時山は今年何回か瓶探しに来ています。

まだついこの前に三国岳途中までもきてるし、まぁ我が故郷の山の一つですバイ!

今日は心強い相棒がいるから、きっとダイラまで行けるでしょう!

時山の橋のそばに車を置いて、橋を渡って、三国岳に向かいます。

サンヤをすぎて谷沿いを行きます、

谷を渡る前に朽ち果てた炭焼き小屋があります。

谷を渡ってしばらく行くと、わさび田があります。かなり苔むしています。

ここから階段を上がって、ジグザグに上がって行きます。

川を渡渉するSIVAさん、転ぶかとカメラ構えるが、残念期待裏切ってくれました

ここをしばらくいったらダイラの入り口だありました。先日、ここがダイラだと思ったのに、、、入り口とは、、、

この上がダイラらしい!

上がってみると、こんな山の中に平たいところがあるなんて、信じれない光景でした。

これはほんとに癒しのダイラ、間違いなし!

ここでのんびりした時間を過ごす。

これから谷の道を上がって、谷から離れ急な、狭い所もある道をジグザグの上がってダイラの頭の分岐に着く。

ここまででも標識はあまりなく、解りにくい山ですなぁ~~、、、

赤いテープがやたらある所を上がって三角点に着く。

次に行ったのが山頂

この後少し行ったところが、最高点、ややこしい!!

ここから烏帽子岳に行く、が、分岐がわからん、、、2年前に行ったのに、、、忘れた、、、

あっち、こっちと下りてみるが、どうも違う、SIVAさんGPSでこのあたりからしかないはずやとゆう。

「えー!こんなに戻らんかったってー!」と言い張る私。

「いや、ここやて」と探してみると、踏み後らしきもの発見、やっぱSIVAさんのゆうとおりでした、、

ここから下って、下って尾根を歩いて行きます。

烏帽子も見えます

鉄塔下で遅めのお昼にします。山ヒモになります、ご馳走様でした。

最後上がって烏帽子岳に着く。時間もあまりないので、写真撮ってすぐ下ります。

帰りはバンガロー村方面に下りて行きます。

鉄塔の巡視路の階段を下りて、バンガロー村に下りてきました。

今日も一日山の中にいました。

ダイラ行けたし、とてもいい静かな山歩きできて満足です、感謝、感謝

三国岳~烏帽子岳

2010年12月06日 21時54分27秒 | Weblog

早いリベンジでした。

今回、凄腕助っ人(ロードバイクの鉄人)のおかげで、ダイラも行けましたし、

なかなかこの山は侮れない!まだ2年前に行ったばかりなのに、

三国から烏帽子に向う分岐が解らずウロウロ、、、

ほんとに難しい~

ダイラはいいとこでした!

今回、三国の三角点、山頂、最高点、行ってきました、

不思議、同じ山に3つもの頂があるなんて!

寧比曽岳

2010年12月05日 22時08分39秒 |

今日は、展望のいい山に行こうと、山友とこの山に行ってきました。

猿投グリーンロードを通り、伊勢神トンネルの手前を右折して、広い所に駐車して歩きます。

ここから山道に入ります。 9:20出発

しばらく林道を歩いていくと伊勢神神社に着きます。

落ち葉の上を歩いて行きます。

小川の横に道を歩いていくと広場のような所があります。その横を通って、階段を上がっていきます。

上がりきってから、下っていくと大多賀峠に着きます。ここに車置いて登れるみたいです。

ここからは少し急な登りになります。階段もありますが丸太の下の土が抜けてハードルのような階段です、、、

11:00分山頂到着

南アルプスもバッチリ見えます。

富士山も見えました。

ここでお昼食べて元の道を戻ります。

12:00下山

13:15分登山口 のんびりした山でした、山友に感謝、感謝

地図買いに!

2010年12月04日 21時57分14秒 | 日常

今朝は池田山が少し白くなってました。

もうすぐそこまで冬がきてる感じ。

今日は気になっているお寺があるので、地図を買って、お寺に行こうと出かけました。

まず、木之本の駅に寄って、ここで売っていると書いてあったので、

テクテクさんのブログを見て)

中へはいったらただの駅じゃ、なくて道の駅でした!てなわけないです。

本物の駅でした、中に野菜やら特産物が売られてました。

野菜は自家製があるので、地図を購入、800円でした。

それから平和堂スーパーにちょっと立ち寄って、今度は8号線から21号線に帰ります。

お寺の看板はありましたが、ちょっと時間がなくなってしましました、、、

燻製やらなくてはいけません、、、今度にします!

燻製ちょっとショーカットしましたが出来上がりました!(先生には言えません、、、)

地図見たら、これは手強い、私には10年早い!(まだ登山道しっかりしてないそうです)

(10年たったらもうその時は行けん、、、、)

言ったもん勝ちだい!

2010年12月03日 22時13分50秒 | 趣味

かつては「人形作家」と呼ばれたこともありました!

久しぶりに作ってみよっかな、、、、

今日燻製仲間がやってきました。

「ごめんねぇ~、、、お昼ご馳走になりにきたみたいで」 と、

いいんですよ~、遊びにきてくれるって嬉しいんです。

燻製してるところも見てもらったほうがいいし!

あと、もう少し、もう少し、

今日は

2010年12月02日 22時31分51秒 | Weblog

れぶんさんとYさんが燻製の手伝いに行くからー!と、

二人して来てくれました。

まぁ、ぶら下げるだけですから、、、でも燻製するとこ見るだけでも参考になるやろ!

Yさんがぼた餅作って持ってきてくれました。豚汁も、

ちょっと組み合わせ変やけど、コーヒーと一緒にいただきましたー!

燻製開始

2010年12月01日 22時01分06秒 | Weblog

テンション下がって、、、、

何故かって?全部で32個干したのに、現在庫は26個

6個もプレゼントしてしまいました、野良猫に

何故分かったかとゆうと、現行犯で見てしまったのです、、でもしてやられたり、、、、、、

また対策考えないと、

今回は数が多いのでこの米のいれる缶、もう使うことないからこれで細工を弟してもらって、、

ついでにチーズも乗せて!

しっかし、疲れる、、、、だって一回燻製したら、一日風乾して、また燻製、風乾、これを一週間繰り返すらしいです、、

最後まで取られないようにしないと、、、、う~ん疲れる~~~