山に行くべぇ! シーズン2

なんの偶然なのか、、、
また書き出してしましました、、、

ほどほどに、シーズン終わらないように。。。

忘年会続き

2010年12月20日 22時01分35秒 |

乗鞍青年の家に車を止めて行きます、しかしここまでの道もけっこう怖そうな道でした。

迷彩服の嵐さん、インパクトあります。かえるでも捕まえて食うかー!とマジにおっしゃいます、、、(げー!勘弁して~)

今年初の冬山、まだテンション上がってきません、、、それでも冬景色に感激しています!

ここから階段を上がって登ります、さすがに少し暖かくなってきました!

ここを上がったら日影平山に着きました、ちょっとあっけなかった感じです!

ここで集合写真を撮って、分岐まで戻ります。

まだ時間もそんなにたってないから分岐からカブト山方面に上がっていきます。

御嶽展望台の東屋に着く、ここでお昼にしようとゆうことになったが、さすがにまだ早い

おまけに富山の人たちはさっき「すき屋」で朝食食べたばっかだし、、、

ここからカブト山の行けるとこまで行って戻ってこようとゆうことになり、

しかし、この道アップダウンで、おまけに滑る、滑る、、二つピーク越えたところで、まだ先はありそうなのでここから引き返すことに、

戻って、東屋でランチ、鍋で温まるが、それでも寒い、、、早く風呂に入りたいと帰ります。

車まで戻って、温泉地まで、トマト買ったり、寄り道しながら行きます。

荘川温泉郷、北原荘、ここが今日の忘年会の宿です。

一風呂浴びて、夜7時の宴会までのんびりして過ごします。

宴会から来る人もいます、全部で13人、賑やかな宴会でした。

翌日朝食食べて、帰る人あり挨拶して、

ここの仲居さんのおばあちゃんがえー味持ってる人でした。

岐阜組とクラブさんとせんぼさん、finさんで、今朝旅館のテレビでやっていたお餅を買いに行く事にします。

ここの「いもがい餅」がテレビで放送されてたんです。くぼちゃんが買ってくれて、

なんでも里芋を潰してお米と一緒についた餅らしいです。

この後は高速に乗って、城端SAの中にあるクライミング場に行きます。

クラブさん達も一緒に見に来てくれました。クライミングは、、、なかなか、、難しい、、、

ジオンさん頑張ってます。

きっと皆さん筋肉痛になっていると思いますワン!(私なってます、、、)

毎回いろんな企画してもらって一年に一回、これが楽しみになってます。

ありがとう!また来年もよろしくお願いします!感謝

富山YSOチームと親睦会

2010年12月19日 21時58分51秒 |

昨日からお泊りで忘年会に行ってきました。

昨年は、富山の山に登って、氷見でお泊りでした。

今年は、土曜日に高山の丸黒山の手前、日影平山まで行くことに。

朝、5時半に家を出てジオンさんと集合場所に、はうさん、くぼちゃん、4人でGO!

東海北陸道に乗って、郡上過ぎたあたりから雪が降って、周りはすっかり冬景色、高鷲を過ぎたあたりから道も白くなってます、、、

これなら、高山観光でもいいと真剣に思いながら、、、

でも高山まで来たら、天気も回復してきて、やはり山に行くことに、乗鞍青年の家に車を置いて出発です。

日影平山に早く着いてしまって、これではランチまで時間があります。

しばらく戻って、カブト山方向に行きます、東屋で食べるつもりで、行けるところまで行って戻ることにします。

結局、カブト山は気合入らず戻ってランチします。

その後、戻って、今夜の宿、荘川温泉郷「北原荘」に行きます。

翌日は城端SAの中にあるクライミングホールでボルダリングをやって、

久しぶりなので、なかなか体が重くて登れませんでした、、、

1年ぶりにお会いした人、お初の人やら、総勢13人の楽しい忘年会でした。

いろいろお世話にんりました。楽しかったです、感謝、感謝

燻製第2弾

2010年12月16日 21時38分54秒 | 趣味

今度はへましません!

ちゃんと全部あります!燻製3日目、少し要領もわかってきたし、バッチリですバイ!

今回はベーコンも作りました。これでお正月がきても大丈夫!

その前にクリスマスがきますバイ!

一年に一回作るだけの「クリストシュトーレン」 今日は試作、次が本番です!

中はこんな感じ。味は、もちろん、美味しかったですよん

料理講習会に

2010年12月15日 21時36分55秒 | 日常

今日は多良の秘境、延坂の友達の家に伊達巻の講習会に行ってきました。

なんてたって、多良でも一番奥、行く途中でオバ友が、耳がぽ~んとしてきたとおっしゃる!

気圧の変化か!

早速、伊達巻を手際よく作ってくれました。

その後も、いろんな料理を作ってくれて、

お昼にみんなで食べます。とても美味しい!

最後はケーキまで作ってくれて、これがまた美味しいんです!

全部美味しくいただきました。

ありがとう、感謝、感謝

しょうが干してます!

2010年12月13日 21時59分22秒 | 日常

しょうがを安かったので買ったけど、こんなにたくさんは使えないので、どうやって保存しようかと思ってたら、

NHKの「ためしてガッテン」で乾燥させて使うことをやっていたので、早速作ってみました。

紅茶に入れてしょうが紅茶なんか冷え性にいいらしいです。

私は今日これをうどん作った時に、二かけらぐらい鍋に入れてうどんを作ったら

これがしょうがの香りがしてポッカポッカしてきた感じ(なんせ正直者なんで、、)

これは干したばっかりのしょうがです!

★おまけ★

今日、ゆうりさんちにひさしぶりお邪魔してモーニングコーヒー頂きました。

玄関にこんな演出が!ホッとな空間でした。

プチオフ会、鳩吹山

2010年12月12日 22時14分12秒 |

先月のまったり会の時、今日のオフ会の話が出来上がったらしい、

その時、しっかりと小耳に挟んでおきました。なんでも白影さん企画の鳩吹山だとゆうことだと!

もちろん参加表明します!大垣組は5人ではせ参じます。交通渋滞があるかもしれないと早めに出ましたがしっかり間に合いました。

かたくりの里で集合、総勢15人の大所帯です。

小天神コースから鳩吹山に向かいます、寒いと思ってたが急な坂で暑くなってきます。

展望台でモーニングコーヒー頂きます。御嶽がすばらしく見えます、乗鞍、中央アルプス、南アルプスもしっかり見え、感激でした!

ここからちょっと行ったところの山頂で集合写真を撮ります。

ここから西山ルート方面に一旦下り、そこからバリエーションルートに行きます、ここは以前白影さんに案内してもらったコースです、

(二人の秘密の場所だけど、、みなのために教えますバイ!)

滝があり、こんなところに滝があるなって!とびっくりしてます。

谷沿いに下って行きます。

また下って行きます。みなさん真剣に滑らないように下ります。

下りてまた滝を見たら、元のコースにまた登り返し、、、知ってたら下りなかったと、、、誰かが言った、、、

谷を渡って登って行きます、その先に今回のメインイベントの岩登りが待ってました。

「えー!どーやってあがるのー?」と賑やかな声が聞こえます。

でも来てしまったから付いていくしかありません、みなさん必死で頑張ります。

途中から、また御嶽眺めます

こうやって見ると怖そうに見えるでしょ?

下に流れてるのは木曽川です。

ジャンダルムを登ったまっちゃんの華麗な岩登りです!

ここを上がってしまえばあとは岩場は終わります。ここでスケープルートから来た人と合流します。

ここからは落ち葉を踏みしめながら下りていきます。

氷場跡に下りてきました。ここは大正時代まで氷を作って木曽川から船で氷を愛知、三重方面に運んだとゆうことです。

この後、場所を移動して、みんなでお昼を食べることにします。場所は中仙道大田宿会館に行きます

が、しかし、車5台連なって行きますがなかなかたどり着けませんでした、、、まぁこんなこともありってことで、、、

カレーうどんやら、やどりぎ定食など頼んでワイワイとおしゃべりします。

その後解散して、中仙道大田宿をちょっと歩いてみます。

鮎の甘露煮やら、そばだんごを食べ、帰ってまいりました。

とても楽しい一日でした、企画してくださった白影さんありがとう!感謝、感謝

また、まったり会企画お願いします!

山友と街中で

2010年12月11日 22時11分55秒 | Weblog

今日は以前はうさんから、土曜日にミニコンサートがあるけど行きませんか?とお誘いを受けてました。

なんでも大垣であるらしい、なんのコンサートか聞いたかもしれんがすっかり忘れてて、バイオリンやったか?ピアノやったか?

まぁ、行けばわかるわ、、、といつものいい加減で、、、

それならいつも山で食べるのは、うどんか、おにぎりぐらい、、久しぶりにランチでもしませんか?と話してみる。

OKとの返事で、選んだお店は大野にある「クロワッサンテーブル」、ランチにしては1400円と少しお高めですが、

バイキングでとても美味しいお店なのでここに決める。

ここでお腹いっぱい食べて、コンサート会場のはせがわ呉服店に向う。

場所はそんなに離れてないが、少し事故ってて、、、時間少しかかりました。

受付して500円払います。飲み物とプチケーキがついてるそうです。

コンサートはお琴とフルートでした。お母さんがお琴、娘さんがフルート、

アットホームなコンサートでした、お琴、フルート、癒されました。音楽って感動与えるものなんですねぇ。

今度生まれ変わったら、鳥になりたいと思ったけれど、音楽家になりたいと、プチ思いました!

ケーキは食べる時間なくて貰って帰ってきました。

こんな休日もいいもんです。

山無し県ばんざ~い!です!

柚子化粧水

2010年12月09日 21時50分37秒 | Weblog

月草さんから柚子から化粧水ができることを聞きました。

ずっと柚子が成るのを待ってました!

やっと作ることができました。早速手につけて寝たら、手すべすべ!

作り方は簡単

柚子の種を焼酎の中に洗わずに入れるだけ、

私はワンカップの焼酎、200円以下だったと思う、その中に入れて作りました。

入れた時はシャバシャバだけど、日にち経ってくると、とろ~としてきました。

冷蔵庫の中に入れて置いて、手や足に塗ってますバイ!

★おまけ★

私のために書いてくれたような本発見!