山に行くべぇ! シーズン2

なんの偶然なのか、、、
また書き出してしましました、、、

ほどほどに、シーズン終わらないように。。。

5月26日 半分青いのロケ地へ

2018年06月06日 14時46分39秒 | 鉄道

もう少し前の話になりましたが、くぼちゃん、Sさん、りんどうさん、の4人で乗り鉄&観光してきました。

くぼちゃんに乗せてってもらって明智鉄道の飯沼駅に車を止めて、ここは無人駅、歩いて3歩も歩けばホームです。

この駅は「ウッドジョブ」の映画のロケ地で使われた駅でもある。(最近ロケ地が面白いんです)

やってきました!

この勾配を越えてまずは明智に向かいます。

大正村へ、今は3代目、竹下景子さんらしいです。

私、初代の時の高峰三枝子の時に来ました。くぼちゃん、「誰!それ!」って言われました。

まずは、「生きてる?」から。。。

街を散策して、次の駅「岩村」へ

ここ、東濃はバローのお膝元なんですねぇ~

岩村で下りて、まずはお腹が空きました、食べるとこを探します

青い暖簾がどこの家にもかけられてます、そして名前は女城主から奥方の名前が書いてあります

うどん屋さんでお昼を食べることに

これがその時はみんな何も言わなかったけれど、後から「喉乾かない?」

「やっぱ、あのうどん塩辛くなかった?」「私だけかと思って言わんかったけど、やっぱり。。」

その後岩村城址へ、初めてきたけど、りっぱな城址で、織田信長の叔母の城だったのことです。

なんじゃもんじゃの花が、私見るの初めてかも、名前はよく聞くけど。。

戻って岩村と言えば松浦軒の「カステラ」なんでも一番の元祖だとか!

手ごろな値段です。

それから農村景観日本一の場所へ歩くが、途中にカフェの看板に釣られまずはカフェへ

ここで入ったけど、電車の時間までそんなに時間がない、、、急いで飲まんとあかん、、

そのころには農村景観日本一、それいつでも見れるし。。。。そんな都会にすんでおらんし。。ヤメ!

なんと、ここのマスターが駅まで送ってくれるとか、ありがたいです

車見たらまさかのレクサス、初めて乗ります。

車の中で「人生の楽園」に出てきそうなカフェですね、と話したら偶然、4年前くらいに出られたそうです。

住んでおられるのは愛知の勝川でここまで通って来られるそうです。いろんな出会いがありますね!

帰りの電車は「半分青い」の電車でした。

いろんな電車も見れたし、乗れたし、楽しかった~~~!

長野上田へ

2017年10月18日 09時21分50秒 | 鉄道

15日の日曜日にはうさん、くぼちゃん、りんどうさん、れぶんさん、私5人で長野上田へ行ってきました。

乗り鉄もちゃんと含まれてます!

朝5時にはうさんちを出発、上田までは4時間はかかります。まぁ、我々は乗ってるだけですけど、、、

歩いて上田駅に向かう。

どんよりはしてるけど、この時点では雨は降ってません。

少し時間があるので上田駅をうろうろして、お腹すいたけど食べるだけの時間はないのであきらめておやきを一つ食べて、

上田電鉄で塩田駅まで、まず一番最初に向かったのは「無言館」これは戦争やら、病気で若くして亡くなった

美術学生の作品を展示してあるところです。

駅に下りたら雨が降ってます、ここから歩いて2,3キロ

途中薬師堂、長野に来た~って感じ!

雨の中トボトボと歩いて、でも初めて見る景色なのでそんなに遠く感じませんでした。

ここを登れば到着です。

着きました、無言館に!

見えてきました、シンプルなコンクリートの建物です。

山の風景に合ってます!

パンフレットにはこう書かれています

口をつぐめ、瞼をあけよ 見えぬものを見、聞こえぬ声をきくために

志し途中で死んでいった美学生、最後まで絵筆を離さなかった学生、大好きな人を描いた絵、心苦しくなってきます。

真剣に絵と対峙します。

帰る時に見た灰色の郵便ポスト。この塀の赤は血の色なんでしょうか。。

ここでお腹が限界なんですけど、食べるところがない、、仕方ないので駅まで行って戻ります。

次に先日Eテレでやってた「ふるかふぇ系ハルさんの休日」の番組でこの「ルヴァン」のカフェやってたんです。

何でも私の友達の知り合いの娘さんがここで働いているいと言うので行ってみることに、

1時半過ぎだったのでランチはなかったのでスープとパンを頼みます。

ここはお隣が酒造会社で、なんでも酒屋さん専属の大工さんがいて、このカフェは大工さんが住んでした家らしいです。

この中庭はお隣のお酒屋さんです。

この柳町通りはこのルヴァンの方が街を活性化されたそうです。

最後にみすず飴のお店に寄り、

でもやっぱ最後は温泉に入って帰りたい!

近くの別所温泉の150円の温泉に入って帰ってきました。

24時間動いていたような、、でもとても充実した一日!

いつもみなさんありがとう!!楽しかったです~~!

5月28日福井鉄道に乗って

2017年06月02日 21時38分39秒 | 鉄道

はうさん、くぼちゃん、finさん、れぶんさん、りんどうさん、私と6人で福井鉄道乗ってきました。

2台で下道を走り、まずは365スキー場で開催されるそば祭りに先に寄ってみることに、

9時過ぎに着いたけれど、国道から登り始めるとノロノロ運転、こんなに早くから人がいっぱいです。

駐車場も満車状態、人気なんでしょうか、

広場もひとがいっぱい、そばの売りがは長~~い列ができてます、

それからしばらくしてから「これからそば祭りを開催します」との挨拶が、信じれん、まだ始まってなかったんや!

みなさん蕎麦は諦めて、

さぁ、つぎは福井鉄道乗りに武生駅へ向かいます。

一日乗り放題で550円、これはお得です。

電車もレトロな雰囲気

中もオシャレ。

西鯖江の駅で降りることにします。前方に何やら不思議なトンネルが、なんでも雪が積もらないようにだとか、

とりあえずランチできるとこ探します。パンフレットを頼りに行ってみると日曜日定休日、残念

古民家で覗いてみるとガラスがゆらゆらしてて、入ってみたかったなぁ~~

お店もなく、途中電車の中で見つけたこのパンフレットで急遽ここに行きたくなって、無理言いました、、

次に乗ったのは桜色の電車でした。

不思議なことです、今はしっかりした駅なのにこの後途中から路面電車になるんです、この電車が!

福井鉄道の足羽山公園口で下車して徒歩10分近くのうどん屋さんでお昼食べます。

美味しかったー!やっと落ち着きました。

坂崎幸之助はアルフィのメンバーの一人で多趣味な人で、私は和ガラスコレクションだけは知ってたんですけど、

カメラもすごいらしいです。

中は写真が撮れないので残念ですが、うっとりするような古くは江戸から明治大正昭和にかけて集められた

ガラスが並べてありました。ウランガラスも、写真では見たことあるけど、実物見るのは初めて、感動もんです!

お抹茶200円で頂くことができて、丁寧に作法も教えてもらいながら頂きました。

帰りは黄色の電車でした。

またまた乗ったことのない電車に乗れて満足、満足、

今度は大井川鐡道に乗りたいね!

楽しかったぁ~~ありがとう!!

今日も鉄道ネタです。

2017年02月03日 20時52分58秒 | 鉄道

今日はドクターイエローのぞみが走る日なんです。

水曜日に新幹線撮り鉄の聖地があるってことで二人で見に行ったんです。

ここかなぁ~~って二人で納得して帰ったんだけど、もう一度撮られた写真を見るとどうも違うようです。

今日はドクターイエローが走る前に確認をしたくて少し早く着く。

最初はここかな?と山に登ってみるが違うようだ。

このトンネルってことは確かだけど、撮影スポットが、、、

また下りて今度は反対の方へ行って、やっと探しました。

でもやはり撮る技術がないから思うように撮れません。

やってきました。ドクターイエロー!今日は下りの日です。

トンネルに入るとこやっと撮れて、最後撮ろうとしたらシャッターチャンス遅れました、

それでも満足満足!

帰りに伊吹山が輝いてました。

帰りにオバトモとそー言えば新垂井の駅ってまだ残ってるやろか?とゆうことになり、

行ってみました。昔は下りの普通電車も止まる駅だったんです。ここは垂井駅、と新垂井駅があって

高校の時間違えて乗ってしまった記憶があるんです、

駅舎はかなり前から無くなってたそうです、そうやろな。。

三岐鉄道北勢線へ

2017年01月29日 20時16分04秒 | 鉄道

ここんとこ鉄道が面白い!

今日はオバトモと三岐鉄道北勢線へ、ここは家から1時間もかからず阿下喜の駅に着くことができる。

阿下喜の駅に現存する昭和6年製220系モニ226計が展示されています。

ここから電車に乗って西桑名まで約1時間の鉄旅です。

その前にこの鉄道に乗りに来る人が寄るとゆう軽便煎餅を買って

さぁ!出発

この電車はナロゲージと言って線路幅が762㎜しかない狭いんです。

後から乗った三岐鉄道が普通の幅。

こんなに狭いんです。

一日フリー券1100円を使って乗って行きます。

お互いの膝がくっつきそうです。

鈴鹿の山がくっきり見えます。

11:56西桑名へ

ここから前に調べておいたクイーンズスープカフェのお店にナビを駆使して行きます。

オシャレなお店です。

スープパスタを注文して

この前に前菜があったけど撮り忘れ、最後はコーヒーとデザートで

駅に戻って乗ります。今度は楚原の駅に途中下車して、めがね橋とねじり橋を見に

めがね橋、ほんとはここを電車が通るといいんだけど、残念。。

少し戻ってねじり橋へ

さぁ、戻ってまた電車に乗って阿下喜駅へ、阿下喜から今度は三岐鉄道に乗りに、今回は伊勢治田駅から西藤原まで

駅に着くと構内に猫ちゃんが、待合室でぬくぬくと寝ています、どこかで見た駅長猫ちゃんでしょうか、

ここで飼われているみたいで餌も、水も置かれていました。名前を聞いたら、駅の人が名前はないとのことでした。

待っていたら、貨物がやってきました!ラッキー!見たかったんだ~~

やってきました!

これも黄色でオシャレな電車です

アッとゆうまに西藤原の駅に着きました、すぐに折り返していくので駅に下りただけ。

可愛い駅舎です。

ここにも貨物が展示されてました。

また治田駅に戻って帰ってきました。

丸々一日、乗り鉄、撮り鉄、楽しんできました。

いやぁ~~実に有意義な一日でした。

ドクターイエロー

2017年01月27日 09時33分24秒 | 鉄道

1月25日、ドクターイエローのくだりが通る日です。

今度はオバトモの家の近くじゃなくて、ちょっと遠いけど、長く見られる場所にします。

道路の空き地に車を止めて、待ってて、ちょっと油断しました。

少しおしゃべりをしてたら、やってきました。

慌てて撮りました。やっぱ遠いから迫力にかけるわ~