山に行くべぇ! シーズン2

なんの偶然なのか、、、
また書き出してしましました、、、

ほどほどに、シーズン終わらないように。。。

東藤原駅が

2017年10月27日 14時17分41秒 | 鉄道

昨日は仕事休みで私の18番の三池岳に行ってきました。

その帰りに貨物見たくて東藤原駅に行くとなんとこんなオシャレな駅舎が

もうすぐ完成だそうです。

それにしてもオシャレですねぇ~

8月14日2日目

2017年08月23日 17時28分06秒 | 鉄道

昨日は民宿でぐっすり寝て、翌朝千頭から寸又峡へバスで行きます。これもフリーパスに含まれます。

バスを降りて今日は夢の吊り橋へ行く予定です。

1,4キロのんびりと歩きます。でも暑いですんですけど、、、

一方通行のため、対岸に渡り、上の道まで上がってぐるりと周回してこないとあきません、、

ここから上がるのしんどいんですけど。。

展望台とやらに行ってみます。

これは森林鉄道に使われてた貨車。

渡ってきた川

バス停まで戻りまだ時間があるのでコーヒーを飲みます。

おしゃれなお店、雑貨なども売ってます。

千頭まで戻り、大井川鐡道で金谷まで戻ります。

駅員さんもトーマス風になってます。

これは昨日乗せた電車

これは近鉄では走ってた電車が使われてます。

二日間思い切り乗り鉄できて満足なお盆になりました。

ありがとう!感謝。

乗り鉄してきました!

2017年08月16日 20時12分26秒 | 鉄道

8月13日~14日、はうさん、くぼちゃんの3人で大井川鐡道に乗り鉄の旅でした。

朝くぼちゃんちに行き、そこからはうさんちに行って、新東名を通り新金谷駅まで、

そこで駅に車を止めて、二日間フリー切符4400円、プラスSL乗車代800円、これで路線バスも大井川鐡道前線乗り放題です。

私が見たいと思ってた電車いました!

昔は元南海電鉄高野線走ってた昭和33年聖の車両

今回はSLに乗って千頭まで行きます。

新金谷を後に、味わいのある駅舎ですねぇ~

これも昭和11年の車両を使ってるとか、車内もレトロ。やっぱこの方が味わいがあっていい!

駅で買った駅弁を食べます。

久しぶりの駅弁。っていつ食べたのか記憶ないんですけど。。。

車窓からはみなさん手を振ってくれてます。

吊り橋からも

千頭に着くと、小さい子供連れの人達でごった返してます。

我々はこれからアプト式の大井川鐡道井川線に乗り換えて、長嶋ダムまで、井川までは約2時間かかります。

井川の二つ前には尾盛と言う秘境駅があるんです。ここは駅に通じる道もなく全国秘境駅のベスト3に入るんですよ。

いろんな色の車両があって楽しい!

蛇のようにくねくねとゆっくりと進みます。

道の方が全然高い!

いちしろの駅でアプト君を付けて1000mを高さ90m急勾配を上がって行くんです。

長島ダム駅で切り離してまた戻って行くんです。

私達もここ長島ダムで下りて、ここを散策して、かつてダムができる前の旧井川線のミステリーツアーをします。

真っ暗なトンネルを抜けてひとつ前のいちしろの駅へ戻ります。

まずはダムの上を

ここからきつい階段を下まで下ります。くぼちゃん大丈夫かなぁ~~

ここからトンネル、これは短いトンネルです。

ここからさっき急勾配を登ってきた電車がやってきました。

長いトンネルの中は色々サプライズがあると言われた通り、楽しませてくれます。

このトンネルを抜けるといちしろの駅はすぐでした。

ここからまた同じ電車に乗って千頭に戻り、今夜は民宿「茶どころ」さんにお世話になります。

では今日はここまでで、、ではおやすみなさい。。。

3月11日(土)乗り鉄

2017年03月12日 20時20分27秒 | 鉄道

土曜日、れぶんさんとりんどうさんの3人で近江鉄道乗り鉄でした。

ちょっと遅めの出発です、10時に迎えに行き、米原まで車で行きます。

近江鉄道が米原が起点で「ワンデー乗り放題、880円」を使っていくので今回は醒ヶ井からではありません!

まずは高宮まで行って、そこから多賀大社線に乗り換えて多賀大社まで、

スクリーンという駅もありました、きっとこれは会社の通勤用に作られた駅でしょうね。

お多賀さん行ったことあったのかないのかよくわかりません、、、なんせ記憶がない、、

駅下りて歩いて行きます、ここは糸切り餅が有名なんですけど、、これも食ったことあるのかないのか。。。

最後にれぶんさん一個くれました、、サンキュー!

ここでもうお昼は回ってます。食堂に入って、昔ながらの中華そばやねー!って入ったのに、なぜか3人とも違うもの頼むし。。

美味しいドーナツやさん、小さなお店で1組しか中に入れないんです、店の前で帰られてから入るんです。

雑貨の店も気になったが我慢して、駅に戻ると、45分も待たなければならないので、高宮まで歩くことにします。

もうこの時点で2時45分、、最初は新八日市駅舎がレトロなので下りて、太郎坊宮まで歩こうかと思ってたけど、

電車の中で近江八幡の日牟禮八幡宮の左義長まつりが今日と明日行われると広告に載ってたので予定変更、そこへ行くことにします。

高宮のホームのです、待合室もレトロ

お~いお茶の電車です。も一つの車両は濃いお茶です。

これから乗って行く八日市で乗り換えて、ここからは「万葉あかね号」

近江八幡は駅も大きい、日牟禮八幡宮まで歩いて行きます、、、30分歩いて、

お神輿がやってきました。

穏やかな天気かと思ったら肌寒い一日でした。もう夕暮れです、

帰りは6時15分発の電車にのって帰ります。

家に着いたら9時前でした。

よ~~く遊びました、まだまだ見どころいっぱいの近江鉄道。