ツバメ日記

登山と日々の出来事

味はそれなりか。

2024-03-17 14:18:54 | 日記

先日、カルディでプチ冒険で買って来ました。

午前中に母親の面会に行って来て

本日のお昼に食べてみました。

少し、ピリ辛かな。

嫁さんが食べてたニチレイの普通の焼き飯の方が

美味しゅう御座いました。


武奈ヶ岳 1214m 3月10日

2024-03-16 21:10:55 | 日記

暖冬の今年は消化不良気味の雪山が続きます。

8~9日に滋賀県に降雪注意報が出てたので、晴天予報の

10日に今年最後かも知れない雪山を堪能してきました。

スノーシューは必要ないと思って自宅に置いて来ましたが八雲ヶ原に下れば

スノーシュー遊び出来たかも。

土曜日深夜から日曜日未明にかけて、さらに降雪したようです。

駐車場の枠が降雪で不明なので除雪車待ちです。

地主神社からチェーンスパイクを履きました。

結構、積もってます。

武奈ヶ岳

霞んでますが伊吹山

風もなく快適でしたが雪が積もるとしんどいですね。

楽しく雪と戯れて来ました。


日々、巧妙になってきます。

2024-03-15 07:35:13 | 日記

最近、デジタル化で税務署も、いろんなお知らせがメールで来る。

メールが来ると税務署のHPにログインして、お知らせボックス? みたいな所に

保管されている未読のお知らせを確認する。

昨日も税務署からメールが来たので確認すると、どうも怪しいメールのようだ。

e-Taxのロゴも一緒だし、文章形態もいつもの税務署の文体と同じだ。

違いは私の宛名と良く見ると e-Taxのアドレスも胡散臭い。

今回はセキュリティーソフトに助けられました。


色々と片付きました。

2024-03-05 21:21:04 | 日記

今日は有休を取ってます。

でも朝からプチ仕事、八尾市の仕入れ先に商品の引取りに行きました。

この数年は大学でも無塵下の実験をするんで、実験衣、フード、シューズと

クリーンルーム仕様のクリーニングの発注が良くあります。

クリーニングが出来たとの知らせが昨日、あったんで朝から引取りに行って来ました。

昼から銀行巡り、14時から年金相談所で年金の申請、16時から白内障の手術を

した眼科で6ヶ月検診、休暇を取ってもバタバタしてます。

以前、年金相談所に行った時に京阪百貨店で買いそびれた、カニクリームコロッケと

ビーフコロッケを買って来ました。

美味しく晩酌のあてに頂きました。

今週は8日も社員の有休消化の為に会社は休みとなってます。

今日みたいに寒くなって雪降らんかな。

シーズン最後の雪山を楽しみたいな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プ

 


高くなっとるやん。

2024-02-23 19:32:44 | 日記

2020年7月に買った登山靴のソールが、かなりちびって来ました。

足の甲が幅広の私は当時買った、モンベルの幅広モデルが足にジャストフィットでした。

左外反母趾の医療用ソールもモンベルの登山靴に合わせて作って貰いました。

それが登山靴がモデルチェンジしてますやん。。。。

私が愛用中の登山靴の後継モデルは ¥47,300- になってました。

絶対、舐めてますやん!!

シリオなみの価格ですやん。

そしたらシリオはもっと高くなってるんかな。

レザーでなくて良いしテント担いで縦走なんて、もう出来ないし

ワンランク落としたモデルは ¥25,300-

これで良いかと思っていると店員が同モデルの訳あり品が有るので

そちらを勧めて来た。

接着剤の跡なんて気になりません。

どうせ汚れますし。

ザックのバックルが以前、不注意で割れてしまいましたが使用には問題なかったので

使い続けてましたが、割れたバックルのギザギザでTシャツが痛むことが判明。

バックルも購入して交換しました。

アウトレットコーナーでズボン(パンツ)とロングTシャツと登山靴が安くついたので

購入。

余った予算で長男が有休消化で沖縄に行ってるんで嫁と二人で、くら寿司で夕食。

久々の回転寿司ですがテイクアウトの寿司より数倍美味しかった。

特に本日のネタのマアジとマイワシは絶品でした。