山に行くべぇ! シーズン2

なんの偶然なのか、、、
また書き出してしましました、、、

ほどほどに、シーズン終わらないように。。。

がんもどき

2011年01月25日 21時40分07秒 | 料理

ひりょうずとも言われてるが、私はがんもどlきと呼んでいる!

最近、節約料理として作ること多い、多めに作って冷凍しておいて小分けして使ったり、

いつもはお豆腐2丁で作るが今日は1丁で作りました。

作り方はいろいろあると思うが、私の材料は

豆腐  1丁

具材として、ひじき、人参、銀杏、グリーンピースを入れました。

豆腐をしっかり水切りして擂鉢でなめらかに擂り塩ひとつまみ、砂糖小さじ1/3ぐらい、片栗粉大 1、卵1個入れて、具材を入れて混ぜ揚げる。





ポン酢で食べましたわん♪

◆おまけ◆

昨年まったり会の時、鳥さんからいただいた「シャーレ

今は塩入れに使っております。

種類を分けて入れてありますバイ!

ありがとう、感謝!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おまけのオマケ (風花老師)
2011-01-26 06:51:41
やはり、がんもどきと呼びます。

シャーレというと、大腸菌の培養を連想してしまい、どうもいかんね。
検尿カップでビールを呑んでも、今ひとつの味だもんね。
返信する
Unknown (fin)
2011-01-26 19:33:15
がんもどきですよね、やっぱり。
普通はがんもと言ってます。

池田山でいただいた
がんも、とっても美味しかったです。
今回はアーモンドは入っていないんですね。

返信する
う~ん、、、 (kayo)
2011-01-26 22:25:18
風花さん

大腸菌ってかっ!
まだ検尿カップよりはマシかも

でも、紙コップに風花老師様と書いて
一回ビール呑んでみる?

意外と酔えるかも!
返信する
富山もがんもですか! (kayo)
2011-01-26 22:27:23
finさん

富山は独特の言葉があるのかと思ってました、

私、作りだすと飽きるまで作って、
パッと終わってまうパターンが多いんです、、、

アーモンド今回は入れませんでした、、、
返信する
使って頂いて恐縮です。 ()
2011-01-26 23:30:31
今度のまったり会はホンマもんの鶴橋のキムチでも持って行きますよ。

チャンジャ、韓国海苔でサンドして食べると美味いが超激ウマになります。
返信する
それは! (kayo)
2011-01-27 22:11:29
鳥さん

しかと聞きましたぞ!

今度のマッタリ会は韓国料理ですか!

しかし、チャンジャって何?

ゴメン韓流じゃないもんで、、、
返信する

コメントを投稿