テレビがやらないニュース(旧エコドライブ日記)

テレビがスルーするネットのニュースを集めて紹介しています。

コメントする方は名前を書いて下さい。

元民主の谷岡が『靖国参拝の影響は?』って質問しとるw上念さんが再び国会に登場! (参院公聴会 130502)

2013-05-03 09:00:53 | TPP
昨日、公聴会を記事にしましたが、一部紹介していなかった部分があるようです。
フルタイム版を追加しました。

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが、一日一回、クリックをお願いします。



502参議院予算委員会公聴会・午前「財政・経済・金融」


紹介していなかったのは1時間32分50秒から2時間40分50秒

この中で、元民主の谷岡が、『靖国参拝が経済に与えた影響』について質問してました。

2時間36分から

谷岡  靖国参拝は経済に影響はあったか

上念  中立です。影響ない。定量的なデータに変化はない。

永濱  親会社(第一生命)から発言を止められている。

小幡  マイナスはある。

谷岡  景気が経済に影響することからも、人間的な要素が経済に影響するのではないか

上念  靖国参拝でBEI(期待物価上昇率)は変わらなかった

____(動画の要約はここまで)____

上念さんに否定されたのがよほど悔しかったのか、再質問していますが、再びバッサリ
切られてますwww。

残念だったな、谷岡。

____(以下前回投稿記事 2013-05-02 23:01:15)____

質疑応答の部分を追加しました。

上念さんが再び国会に登場したみたいですね。2回目でしょうか?

前回(1年前)の模様はこちらでご覧いただけます。
上念司さんが国会で陳述 (衆院 公聴会 120613)2012-06-13 19:14:14
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/3103565861f5f95b6e161a648037e4a0

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが、一日一回、クリックをお願いします。



H25/5/2 参院予算委公聴会【公述人意見(財政経済金融)・上念司氏他】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm20755270


小幡績(公述人 慶應義塾大学大学院経営管理研究科准教授)
永濱利廣(公述人 第一生命経済研究所主席エコノミスト)
上念司(公述人 経済評論家)

冒頭から 小幡

金融政策ではデフレは脱却できない。デフレ下でも好景気になる。

〔小幡に関する過去記事〕

〔その4追加〕渡邉哲也さん 対 藤巻、小幡 2013-04-18 14:44:18
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/650312f9e96877c73cd26e242c7de491

三橋貴明vs池田、小幡
〔藤井→橋下 追加〕橋下市長のツイートについて2 維新の会の専門家の発言をまとめてみた
2012-05-02 18:56:10
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/97133ec92b74d133717c6b4759ec88cc

16分40秒から 永濱

意外なことに「アベノミクスには賛同できる」「アベノミクスは誤解されている」

という話をします。この人アベノミクスには批判的じゃなかったっけ?

〔衝撃のラスト〕安倍バッシングのつもりがTPP叩きをしてしまうマスコミ 2013-01-03 18:34:25
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/458d5e01d802f2bb84d88488f17cfcff

32分10秒から 上念さん

日銀は何にもやっていなかった。

H25/5/2 参院予算委公聴会【公述人質疑・小西洋之(ミン)& 岩井茂樹(自)】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm20755381


冒頭から 小西洋之(民主)→小幡 現在の景気の状況について

11分から 小西→小幡 防災インフラへの投資について

14分から 小西→永濱、上念 成長戦略について

永濱  エネルギー価格を下げる。法人税を下げる。経済連携協定を進める。労働規制の緩和。

上念  供給能力を増やすことが成長戦略。規制の緩和は進めないといけないが、何でもかんでも
    自由にして良いものではない
。国家観のある成長戦略を進めてもらいたい。

19分から 小西→小幡 あるべき成長戦略とは

22分から 岩井茂樹(自民)→小幡、永濱、上念 日本の不景気の原因は?

永濱  きっかけはバブル崩壊。日銀の金融緩和の遅れ。

上念  1.日銀の政策スタンス「引き締めは早く、緩和は遅く」これが間違いだった。
    2.日銀法の改正で政治がこれを修正できなかった。
    3.マスコミが真実を伝えなかった。

25分50秒 岩井→永濱、上念 大胆な金融緩和は正解だと思うが

永濱  バブルが起きる可能性もあると思うが、バブルとその崩壊を繰り返している国の方が
    パフォーマンスが良い。

上念  本当に恐ろしいのはデフレ。これを正常化することが第一。

28分 岩井→小幡、永濱、上念 株、不動産の値上がりは庶民にも影響すると思うが

永濱  資産価格が生活に大きく影響することは間違いない。今回の円安株高の効果は
    消費増税の悪影響を相殺して余りあるぐらいだ


(それはちょっと違わないか?)

上念  バブルが崩壊した影響はしばらく分からなかった。資産市場が良くなってしばらくすると
    アベノミクスの恩恵が感じられるようになる。

32分から 岩井→上念、永濱、小幡 インフレターゲットについて

上念  インフレターゲットの出口戦略と言うのはインフレターゲットを止めることではない。
    金融緩和を止めるだけで、インフレターゲット政策を止めることではない。

    現時点で出口政策を議論しないことがインフレターゲットの効果を最大にする重要なポイント。

永濱  インフレ率を2%にしてしまうとバブルのリスクがある。柔軟な対応が必要になる。

37分30秒から 岩井→上念、永濱 消費者物価指数について

上念  絶対にコアコアCPIでなければならない。

永濱  インフレ目標の数値にはあまりこだわりはない。デフレ脱却の判断はGDPデフレーターを
    見るのが最適。

39分50秒から 岩井→永濱、上念 企業が内部留保を取り崩す可能性はあるか。

永濱  貯蓄超過の部分は出て行くのではないか。

上念  貯めめ込んだ人が損をするようにしなければならない。

H25/5/2 参院予算委公聴会【公述人質疑・みずほ、虎之助&舛】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm20755533


冒頭から 福島みずほ→小幡 アベノミクスで金利はどうなる?

1分49秒から 福島→小幡、永濱 今後、国民生活はどうなる?

永濱  経済全体を考えれば、マシな状況になる。

5分20秒 福島→上念、永濱、小幡 小泉改革のようなことはやるべきではないとかんがえるが

上念  高額所得者への増税を考えるべき。

永濱  あれもこれも規制緩和すべきではない。

8分から 福島→小幡 アベノミクスの良くない点

9分30秒から 福島→永濱 エネルギー政策について

10分50秒から 片山虎之助→永濱、上念、小幡 これからアベノミクスはどうなるのか、どう修正すべきか

永濱  今の政策は産業の六重苦の解消に向かっていると思う。

上念  分岐点は二つ。大胆な財政支出ができるかどうか、増税を延期できるかどうか。

小幡  アベノミクスの金融政策は行き詰る。

17分 片山→上念、小幡 第1の矢と第2の矢だけで良いように聞こえるが、それではダメだ

上念  第1の矢、第2の矢を前提として第3の矢が必要だという意見には私も賛成。
    第3の矢としてはエネルギー政策を進めることが大事。成長は民間が自由にやれば良い。

20分 片山→上念、永濱、小幡 新成長戦略の柱は?

上念  エネルギー政策を中心にやっていくこと。

永濱  エネルギー技術を輸出すること。

小幡  医療介護を中心とした新しい街づくり。

21分 舛添要一 グローバル経済の中で日本の企業がどうやって良いパフォーマンスを残すか

永濱  問題は技術がある中小企業が販路を開拓できないこと。

上念  成功者に学ぶこと。

____(質疑応答の要約はここまで)____

小幡の発言部分はグダグダなので大半をカットしました。聞くだけムダだという印象だったので、
見てもいません。興味のある方は動画を飛ばさずに見て下さい。

小西や福島は上念さんを指名しないんですねwww。

ブログランキングに参加しています。
上念さん、素晴らしい口述でした!!って思われた方は下のアイコンをクリックして下さい。



「アベノミクス亡国論」のウソ 投資シミュレーションで読み解く「復活」の根拠 (知的発見! BOOKS 016)
クリエーター情報なし
イースト・プレス


デフレと円高の何が「悪」か (光文社新書)
クリエーター情報なし
光文社


全国民必読 経済ニュースのウソを見抜け!
クリエーター情報なし
徳間書店


〔上念さんに関する最近の過去記事〕

上念さんのラジオ番組をどうぞ (ザ・ボイス 130501)2013-05-01 20:15:32
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/cf8a5f593b8fde45607955da96102e7b

上念さんがキャスター『ざまぁみろ』(桜130405)2013-04-05 23:49:07
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/b288281117bae0192710bcb3a74bd05f

上念司 さんのラジオ『民主党の議員のみなさん、今が離党のチャンスです』(ザ・ボイス 130313)
2013-03-14 07:16:38
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/34e002234609bed3f5920f4f6ab3a78a

〔拡散したい〕上念さんが反アベノミクス論者を粉砕(130312)2013-03-13 06:40:07
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/e70f15bad329a8d759d5582afb70cf19

〔拡散していただいてありがとう〕上念さん『物価連動債発行!照準ゲルドルバ?』(桜130308)
2013-03-09 08:29:03
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/e7ad9615a9d2f5a45d5ea8fb7a2c1c77

〔再々アップ〕上念さんが出演した名古屋の番組『ユーロ危機をチャンスに変えろ』(130214)
2013-03-05 05:50:01
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/ae1d24f44c078dd0ca31cdbed2cab13e

〔そして、こちらの記事へのアクセスも引き続き多いみたいです〕

上念司vs辛坊治郎(たかじん120129)2012-01-30 22:14:35
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/cd086737ae9f35454bd2ca9948cad1ae

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藤井聡さん 『国土強靱化レポ... | トップ | 何が何でも憲法改正に反対す... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
爽快!上念さん (ボゥキィ)
2013-05-03 00:57:23
もう少し早い時間から、公聴会見たかったけど、今日に限って仕事多忙

つまみ食いで見ようと思ったけど、参議院TVで全編視聴しました。

いきなり小西が出てきて不快な思いしたけど、

上念さんの 解りやすい明確な受け答えは爽快でしたね。

良かったですねぇ (Moja)
2013-05-03 09:34:13
上念さんの話は非常に分かりやすかったですよねぇ。
民主や社民が上念さんをスルーして小幡ばかりに質問しているのには笑ってしまいました。
都合が悪いんでしょうねぇ。

今日、フルタイム版を追加しましたが、谷岡が靖国参拝の影響について質問してましたが、
上念さんはこれもきっぱり否定。ざまぁみろって感じでしたね。

今後、メディアへの露出をさらに増やしてもらいたいものです。
おはようございます (ボゥキィ)
2013-05-03 10:12:21
谷岡は、公述人から言質を取ろうというのが透けてみえますね。

上念さんの露出を増やしてもらいたいですが、アベノミクスを失敗させようという勢力は、地上波で小幡を多用してきそうですね。

監視が必要です。
救いは (Moja)
2013-05-03 10:45:38
ボゥキィさんおはようございます。

確かに小幡を見かける回数が増えてきてますね。
ただ、小幡のしゃべりが圧倒的にテレビ向きでないことが救いです。

局も生のワイドショーに小幡を出演させることには躊躇するんじゃないでしょうか。

永濱氏にコメントさせて編集するんじゃないでしょうか。
(これは今までもやっていることか・・・)

あと、昨日紹介した片山氏と上念氏のやりとりには前振りがあったんですね。
上念氏は「1の矢、2の矢だけでデフレを脱却できる」という部分を
さらに強調されるともっと良かったかも知れません。
代案を出せ (麻生信三)
2013-05-03 18:26:47
反アベノミクス派の一番の問題点は、批判をするくせに他にデフレ脱却する方法を全く答えられない事ですね。
デフレの原因が少子化だと思い込んでるバカもいますしね(笑)。
地味に萱野とか言う奴も醜いにアベノミクス批判してます。
上念さんには片っ端から論破して欲しいです。
ぜひ全国地上波生放送に (Moja)
2013-05-03 21:34:24
彼らは良いデフレがあると思っているみたいですから、デフレから脱却しなくても良いということなんでしょう。

それにしても上念さんの喋りは明快で分かりやすいです。
日曜朝の政治番組に生で出てくれると嬉しいのですが。
ないでしょうねぇ。
Unknown (しゅんた)
2013-05-03 22:49:13
上念さんTVで見たいですけど地上波じゃ厳しいか…
マスコミは安倍政権を倒したい連中が牛耳ってるわけですし。
呼ばれても発言がほとんどカットされるでしょう。
タックル (Moja)
2013-05-04 18:56:54
タックルに出たときはほとんどダンマリになるほど
カットされていましたからねぇ。

やはり生の番組への出演を期待したいところです。

コメントを投稿

TPP」カテゴリの最新記事