テレビがやらないニュース(旧エコドライブ日記)

テレビがスルーするネットのニュースを集めて紹介しています。

コメントする方は名前を書いて下さい。

【高橋洋一×金子勝】雇用に比べれば物価は大したことない(160221)

2016-02-23 07:38:44 | TPP
日曜のBS朝日の番組をアップしました。ごゆっくりどうぞ。

このエントリで紹介している番組について、高橋さんがコラムにも
書いているので、こちらもどうぞ。

「消費増税反対」それでも民主に勝ち目なし! データが明かす「自民圧勝」
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/47995

(文字起こしはいつものようにテキトーにやってます。
正確さにこだわる人は動画を見て下さいね。)

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが、一日一回、クリックをお願いします。







【高橋洋一 VS 金子勝】アベノミクスは失敗?成功?どうしてもアベノミクスを批判したい「金子勝」氏!


冒頭から アベノミクスの限界か?

金子  すでに失敗していると思います。目標値の
    2年で2%物価上昇、GDP3%上昇は達成
    出来ていない。

    それ以外の指標でごまかしてもダメ。

高橋  一番重要なのは雇用。
    雇用が確保されれば6~7割はOK。

渋谷  景況感を改善した点では評価している。ただ、
    成長戦略、規制緩和はまだまだ踏み込み不足。

(こいつ、シューイチでいつも酷い解説してるやつだな)

高橋  第3の矢の効果が出るのは5年後ぐらい。しかも
    100に3ぐらいの確率でしか当たらない。
    官僚には分からない。

金子  全くピント外れ。規制緩和と構造改革という
    のは呪文。

    市場任せでやれば良いというのは間違い

(アホか。役人に分かるわけないだろ)

7分15秒から 円高株安

金子  金融緩和で余ったお金のバブルが剥げ落ちて
    いるのかも知れない。

    日本の場合、株価の変動幅がものすごい。素人には
    手を出しにくい。投機マネーの草刈り場になっている。

高橋  株価は短いスパンで見ちゃいけない。長いスパンで
    見ないといけない。

    今の日本は世界と同じ動きをしている

    為替は2週間で1%ぐらいしか動かない。今回の
    値動きは確率で言うと5000分の1。理論的にも
    ありえない。

    マーケットの人がマイナス金利でわかんなくなった
    ときに仕掛け売りがあった。

    財務相が介入しなきゃいけなかった。

(じゃあマイナス金利は為替の変動のきっかけになったって
こと?)


金子  ありえないことが起きるのがアベノミクス。

    無理に円安株高を起こしたことで今の状況になった。

17分から 

木佐  何を見て経済を判断したらいい?

高橋  雇用。倒産件数。この2つを重要視する。

    あとGDP。消費税をやらなきゃ良かった。

    名目GDPは凄く上がっている。
    名目で経済が動く。名目が上がると税収があがる。

金子  GDPが上がって人が貧しくなることがありえる。

    実質賃金と家計消費は一緒に落ちてきている。
    産業が弱くなっているのに輸血しても強くならない。

渋谷  消費が一つのポイント。その原因は消費税なのか。

    2015年のマイナスになった。体感物価が
    上がっている。

高橋  消費が下がっているのは消費税です。消費税の
    影響は3年から5年ある。

    実質賃金が下がることによって雇用が生まれる。
    完全雇用になると賃金は急速に上がる。

    実質賃金が下がることは予想通り。今、端境期に
    いるってだけ。

金子  多分そうならない
    バブルで非正規が増えてクビが切られることになる。

高橋  データでは正規が増えている。すべての業種で
    人手不足になったら正規化される。
    そうでなければ人手不足倒産になる。

金子  全てを消費税のせいにするのは言い訳。
    2年で物価が上がらなかった。話がすり替わっている。

(リフレ派はもともと消費税に反対していましたけど?)

高橋  物価の話をすると、コアコアは上がっている。

    物価が上がると失業率が下がるから物価を
    上げようとしているんだ。
    失業率が下がって物価が上がらないなら良い
    じゃないか


金子  本来はデフレ脱却が目標だったはずだが…

渋谷  消費税10%にあげられるような状況になって
    いれば良いが。

高橋  増税しなくても財政再建できれば消費増税は不要



  



 

ブログランキングに参加しています。
金子、おかしいとは思わないのか?って思われた方は下のアイコンをクリックして下さい。



数字・データ・統計的に正しい日本の針路 (講談社+α新書)
クリエーター情報なし
講談社

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【国会2016】なんと、紫BB... | トップ | 【韓国ネタほか】 これぞ言論... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

TPP」カテゴリの最新記事