テレビがやらないニュース(旧エコドライブ日記)

テレビがスルーするネットのニュースを集めて紹介しています。

コメントする方は名前を書いて下さい。

創生「日本」で竹中平蔵 VS 西田昌司?

2012-07-17 21:29:16 | 民主党・マスコミ
ブログランキングに参加しています。
お手数ですが、一日一回、クリックをお願いします。

人気ブログランキングへ

創生「日本」7月総会 講師:元総務大臣 竹中平蔵氏
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18375236


創生「日本」7月総会 講師:元総務大臣 竹中平蔵氏


西田さんの質問は31分からです。

西田さんの質問に対し、竹中氏は需要を増やすために供給を増やさないといけない。
供給を増やすためには規制緩和だと言っています。

はぁ?全く理解出来ないんだが・・・。

結局、中身の無い話に終始したような印象の講演でした。

(追記)

上の講演、竹中氏と西田議員のやりとりについて、三橋貴明さんがブログに書いていましたので、
どうぞご覧下さい。

サプライサイドとデマンドサイド 2012-07-18 10:23:46
http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-11305537239.html

ブログランキングに参加しています。
アップ主さまありがとう!!って思われた方は下のアイコンをクリックして下さい。

人気ブログランキングへ

〔当ブログの竹中平蔵、高橋洋一、西田昌司関連記事〕

〔再追加〕ウェークアップが全く触れないTPPのウソ話 (衆院 小里泰弘 120301,0321)
2012-03-25 21:29:37
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/c2b255d7b6529673ed689dde6274e65f

〔三橋貴明×竹中平蔵〕三橋貴明氏出演 (たかじんnoマネー110917)2011-09-17 19:31:42
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/504362fd4677c7fbe34be21eee189178

〔これはスゴイ〕高橋洋一さんが独演会!(チャンネル桜経済討論 120210)
2012-03-11 14:14:48
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/a1e02d344594969351f87b1e748623b5

〔高橋洋一がカフェスタに登場〕西田昌司さん「無駄削減?民主党はまだデフレを加速させたいのか」(120628)
2012-07-02 19:26:22
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/304393ec2830cb1e104ddc0169a2768c

〔安住と牛馬問答〕(文字起こしあり)
安住「あぁ、なるほど」じゃねぇよ! (参院 西田昌司120327)2012-03-27 21:35:40
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/07c1b8089ef28674d42777ea365d871f

安住、デフレの時にはデフレ対策だよ! (参院 西田昌司120329)2012-03-29 22:30:49
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/30f10023f7dc9786d5f2840b8b2b3226
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

田中秀臣さんがつぶやいたらしい

2012-07-17 05:57:37 | 民主党・マスコミ
ブログランキングに参加しています。
お手数ですが、一日一回、クリックをお願いします。

人気ブログランキングへ

田中秀臣さんが当ブログのこちら↓の記事を見て、ブログのエントリを書いたらしく、

〔感想追記〕 チャンネル桜 経済討論 (120707)2012-07-08 10:03:36
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/52bf188434b6a1837bce41427657eb57

昨日はそちらの方面から多数の訪問があったようです。



http://twitter.com/kiba_r/statuses/224709227367772160

田中氏のエントリはこちら
http://d.hatena.ne.jp/tanakahidetomi/20120716

田中氏は「たまたま新しいアニメを検索したら」このブログを発見したらしいです。

氏はももクロのファンを公言しているようですが、ももクロの動画を使った
こちら↓の記事がアンテナに引っかかったのでしょうか。

〔動画追加〕ジャパンエキスポのニセ日本人をスルーするマスコミ 2012-07-11 07:10:40
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/c1e13b2a8038f4168047f9ad11047f06

まぁ、それはどうでも良いとして、田中氏は次のように書いています。

____(引用ここから)____

 一時的な財政政策と恒久的な財政政策の違いがわからないと、僕がチャンネル桜の座談会で「自民党ぽい国土強靭化計画反対、でも恒久化財政政策ならいい」といっていた意味が理解できないと思う。たまたま新しいアニメを検索したら、僕のこの発言への誤解と誤読も甚だしい匿名素人さんのエントリーをみつけた。どうも何も理解していないようだけど。

 さらに恒久的な財政政策と同時に、整備新幹線のような明らかに非効率的なものへの投資を批判するのも両立できないとそのリンク先ではみなしている。これも本当にわかってないんだなあ、と思う。

____(引用ここまで)____

伝わってないなぁ・・・って気がします。

田中氏が引用した当ブログのエントリを読んでいただければ分かると思いますが、
私は「自民党ぽい国土強靭化計画反対、でも恒久化財政政策ならいい」という部分に
ついては何の異論も書いていないんですけどねえ。
(新幹線が非効率って部分に異論はありますが・・・)

「200兆円という決めうちではなく、恒久的な取り組みとしてやる」というなら私も
大賛成です。

田中氏にとっては自民党的なやり方と自分が提案していることは天と地ほどの違いがあって、
自民党的なものに理解を示すことは絶対に出来ないことなのかも知れませんが、

素人である私には、氏の意見と自民党的なものに大きな違いは無いように思えます。
少なくとも、「大規模な財政出動をやる」という点では共通しているでしょう。

そうであれば、頭から「自民党の国土強靭化には反対」と自説述べるのではなく、
「財政出動には賛成できるがこのやり方ではダメだ」と話して欲しいと書いているの
ですが、田中氏には伝わらなかったようです。

多くのメディアが公共事業反対というキャンペーンを張っている中では、大規模な財政出動
をやることへの理解を広めることが先決で、不用意に「国土強靭化に反対」と言えば
メディアに良いように利用されるのは目に見えているのですが・・・。

問題なのは、田中氏の持論ではなく、伝え方なのですが、こういう人は気づかないもの
なんでしょうねぇ。

ブログランキングに参加しています。
伝わらないなぁって思われた方は下のアイコンをクリックして下さい。

人気ブログランキングへ

コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする