もちゃもちゃ堂気紛れ本舗

©Mocha Mocha Do Whimsical Company.

"飛び石"を設置し治した。

2023-01-29 | 🛠️DIY(=日曜大工??)
さて最近、葉っぱやら家裏やら、庭の様子を梃子入れしてるんですが、庭の奥に在る"物置"に行く為の"飛び石"も梃子入れようかと...(爆&笑)。

と言うのも以前に、物置までの途中に在る"南天"を移転
その跡地に"ブルーベリー"と"マルベリー"を植えたんですが、実は先代の"南天"の成長が著しくて動線を疎外する状態に成っちゃってたんですよね(汗&笑)。
なので"飛び石"の無いトコ(芝生の上)を歩いて物置にアクセスしてて"飛び石"の意味が無く成っちゃってたんです...(爆&汗&笑)。

な中、"南天"の移転計画が持ち上がったので、その"南天"の移転後に、"ブルーベリー"と"マルベリー"の成長も見据えて、序に飛び石の位置も変えちゃって、少し動線を変えようかと策略(笑)。
無事(?)"南天"も移動させたし後釜も植えたしで、イイ加減に飛び石の施工でもしようかと(爆&笑)???

なんですが、それには"飛び石"を移動、そして"飛び石"を一つ追加しなきゃなのです(爆&汗&笑)。
という訳で今の"飛び石"と同じ物をGETっ!!!??

って木の板の振りをした石素材です(爆&笑)。

したら施工しますか♬
いうても、まだ痛めた手首がポンコツ状態なんですが(汗&笑)、両手を使えば敷石の運搬くらいは出来るので(爆&汗&笑)。

ってBeforeですが、こんな↓感じ。

なんやら、もうもう"芝(高麗芝/Zoysia pacifica)"の中に埋まり込んでます(汗&笑)。


で、飛び石の設置ですが、いうても"芝"が生えてるトコに設置するので、その部分の"芝"を撤去しなきゃなのです(爆&笑)。
なので、こんな↓感じに新しく用意した"飛び石"を、新たな設置場所に置きます。

そして、その"飛び石"を定規にして鎌で"芝"を"飛び石"サイズで切り抜いて引っ剥がします(笑)。
って、ココでも"芒"の伐採で活躍した"鎌"が大重宝♬



そして元から置いて在った"飛び石"と切り抜いた"芝"を入れ替えて完了!!!??
自分で言うのも何なんですが、入れ替えたとは思えない見映えっ(自画自賛&笑)。

てか今までが"芝"に埋まり過ぎてたので(汗&笑)、今回は少し地面から高めに設置しました(爆&笑)。


したら、もう1カ所の"飛び石"の移動と新しい"飛び石"の設置場所を目測。

同様に"芝"を切り抜いて"飛び石"の場所と入れ替えます(笑)。

...が、新しく"飛び石"を一つ増やしたので、その分の"飛び石"サイズの"芝"が余っちゃうんですよね...(爆&汗&笑)。
...と思ったら良くしたモノで(笑)、"南天"を移動させた時の"南天"の根元、土が露出してる状態(爆&笑)。

しかも、それが"飛び石"と同じ大きさという奇跡の合致に、全く無駄も無く"飛び石"と"芝"の入れ替え、完了できましたっ(嬉&笑)!!!??

そして序でに他の場所から"ユキノシタ(Saxifraga stolonifera)"も移植してみた(笑)。

な感じで、"飛び石"を施工した状態が、以下っ!!!??

って何度も言っちゃいますが、入れ替えたとは思えない見映えっ(自画自賛&笑)!!!??

てかコレで"飛び石"が"飛び石"として機能するのでゎ(嬉&笑)???
と、なんだか庭が続々と整備されてて嬉し楽しい♪♬
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家裏...てか家脇整備(笑)。 | トップ | Re "cignature" 3rd EP Album... »

コメントを投稿