もちゃもちゃ堂気紛れ本舗

©Mocha Mocha Do Whimsical Company.

"南天"大移動計画。

2022-12-31 | 🌵🌿サボテンと観葉植物と庭園と菜園と。
今の家って引っ越して来た時から、玄関脇に"南天"が生えてたんですが、"南天"って、どういう仕組みか結構な広範囲に渡って繁茂しますよね(爆&汗&笑)???


いうても私的に玄関脇以外に"南天"は無くてイイので、他の場所で"南天"の芽とかを発見したら、悉く摘んじゃってたんです(爆&笑)。

...なんですが、玄関脇から遠く離れた"バイク庫"の脇に"南天"の芽を見付けた時に、なんとなく"残しとこうかしら??"って思ったんですよね。
したら、その"南天"、今では結構に大きく成ってる(笑)!!!??

と言ってもコレでも先日、上部を50cmくらい剪定してます(爆&笑)。

な中、実は、ちょっと育ち過ぎて、庭の移動の邪魔に成り始めてたんです(爆&汗&笑)。
&周囲の庭環境が、和っぽい"南天"に合わなくも成って来てて、したら他の葉っぱに棲み場を譲ってもらおうかしら??と...(爆&笑)。

なんですが折角に育った"南天"なので生存の方向で行く末を考えたいんですが、他に植えられる様な場所が、もう庭には無い...(爆&汗&笑)。
のでココは、一先ず鉢植えにして様子を観ようかと(笑)。


という訳で、"南天"を根ごと掘り起こしますっ!!!??

...が、かなりな広範囲を掘り起こすコトに成りそうなので(汗&笑)、その前に"南天"周辺の敷石を剥がしとこうかな(爆&笑)。

って以前に設置した"園芸用支柱の置き場"も一時撤去しなきゃなんだ...(汗&笑)。

なんか大仕事に成って来たな...(爆&汗&笑)。

しかも掘り進んでみたら、"南天"の根がトンでもなく張り巡らされてて大変過ぎた...(汗&笑)。

な中、七転八倒(?)の末、漸く"南天"を撤去できました...(疲&笑)。
ふぅ...。


そして"南天"は鉢に植え治してみたんですが、いうても、かなり根を傷めてしまったので、この先どう成るコトやら...(汗&笑)。

暫く経過に注視しときたいと思います。

で、"南天"が植わってた場所なんですが、この後、他の葉っぱを植える予定なので、その様子は、また後日に載せる予定で〜す(笑)!!!??
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« "蕗蒲公英"盛り(笑)。 | トップ | 2022年も終わりますゎ(汗&笑)。 »

コメントを投稿