もちゃもちゃ堂気紛れ本舗

©Mocha Mocha Do Whimsical Company.

"南天"跡地に"ブルーベリー"と"マルベリー"!!!??

2023-01-10 | 🌵🌿サボテンと観葉植物と庭園と菜園と。
さて以前に、バイク庫脇から"南天"を撤去、鉢植えに移行したんですが、その時には既に、その跡地に他の葉っぱを植えようと考えてたんですよね。


で、決まりました、後釜の葉っぱ(爆&笑)。
"ブルーベリー(Vaccinium ashei)"と"マルベリー(Morus alba)"ですっ(笑)!!!??


"ブルーベリー"は、いうても"うさぎ"好きな私なので、思わず"ラビットアイ"系の"メンディトウ"って種類をチョイスしちゃいました(??&爆&笑)。
そして、なんか"ブルーベリー"、既に庭に居る"プラム"と一緒で、違う品種のコが居た方が結実し易いみたいなので、今後、もう一品種、増えるかもです(爆&汗&笑)。
その時は"ハイブッシュ"系にしてみようかな(笑)???

そして"マルベリー"ですが、最初は"ブルーベリー"と"マルベリー"で、かなり迷ったんですよ(汗&笑)。
したら今回GETしたコに、"半日陰でも育つよ!!"って説明があったので、したら陽の当たる手前が"ブルーベリー"で奥は"マルベリー"って感じに植えちゃう!!!??
と結局、両方ともGETしちゃいました(爆&笑)。
そして"マルベリー"も"ブルーベリー"同様、自家受粉し難いらしいので、もしかしたら"マルベリー"も、もう一品種、増えちゃうかもです(爆&汗&笑)。

したら植えますか(笑)。
って、元の土に市販の"ブルーベリー用土"をミックス&他にも色々と合わせて、家の庭に特化した特有の"ブルーベリー用土"を作ります♬


したら植え込みま〜す!!!??

......っと思ったんですが、"南天"を撤去する時に剥がした"敷石"が、今回の植え場の範囲的に元に戻せない...(爆&汗&笑)。
なので、この際、敷石を剥がした範囲で"花壇"に施工しちゃおうかと(爆&笑)。
と急遽のDIY(汗&笑)。
周囲を煉瓦で囲っちゃうトコにしましたっ!!!??

じゃんっ!!!??

てか、剥がした敷石のサイズが、余ってた煉瓦のサイズとジャストに合致するとか、どんな奇跡だ(驚&笑)!!!??
しかも数すら合致して、余ってた煉瓦、使い切ったゎ(爆&汗&笑)。

したら植えますかっ(笑)♪
って実は"南天"の根元に結構な量の"リュウノヒゲ(Ophiopogon japonicus)"が生えてたのも"南天"と一緒に撤去しちゃってたんですが(爆&笑)、そんな"リュウノヒゲ"も交えてレイアウト植えしたいと思いますっ!!!??

という訳で、こんなん成りました〜♬


そして一時避難させてた"園芸用支柱の置き場"を戻したら完了っ!!!??


さてさて、どれくらい成長したら実が生るのかしら(笑)???
楽しみっ(期待&笑)♪♬
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 漫画話。"深夜のダメ恋図鑑"。 | トップ | Antique-style tissue box wi... »

コメントを投稿