もちゃもちゃ堂気紛れ本舗

©Mocha Mocha Do Whimsical Company.

家裏...てか家脇整備(笑)。

2023-01-29 | 🌵🌿サボテンと観葉植物と庭園と菜園と。
色々と整備が進んだ家の裏側ですが、家裏...てか家脇には以前、知らない内に生えてた"謎樹"が発見されてたんですよね(爆&汗&笑)。


で、この"謎樹"、めちゃ大きな葉っぱなんですが、めちゃ落葉して、家や近所を葉っぱだらけにしちゃう、ちょっと厄介な樹だったりするんです(汗&笑)。
なのでココから撤去しちゃおうかと...(爆&笑)。
...なんですが折角に育ってるし、出来たら鉢植えにして温存したい...。
という訳で実は"謎樹"用にと、以前に"南天"の鉢を換える時に加工した"100均ゴミ箱"を"2つ"用意してたんです(爆&笑)。

という訳で件の"謎樹"を、掘り起こして撤去っ!!!??
と思い、先ずは"謎樹"の根張り具合を確認する為に、周囲を少し掘ってみたんですが...???

なんじゃ、こりゃ(汗&笑)!!!??
周囲に伸びる何本もの根が在る中、その中心に幹と同じくらいの太さの極太根が凄い勢いで地中に向かってる...(爆&汗&笑)。
って過去過去の経験で判るんですが、コレ、掘り起こすの無理だゎ...(爆&笑)。

じゃぁ、どうするの??って話なんですが、根元、或いは根の途中から切断撤去するか、この儘にしとくか...。
けど、この儘って訳には行かないんですよね(汗&笑)。
いうても、この規模の樹高でも落葉の量が半端無くて、自宅だけじゃなく御近所にも迷惑を掛けてる始末...(爆&汗&笑)。
したら撤去かしら??って感じなんですが、ちょっと試しに根元で切断して、その後に枯れちゃうのか、また新芽を出して伸びようとするのかを観てみてから判断しようかと...(爆&笑)。
って出来れば生き延びる道を模索したいんですよね...(笑)。

ので先に、家脇の整備でもしときますか(爆&笑)。
って"謎樹"の伐採ですが、実は、まだ痛めた手首がポンコツから完全には抜け出せてないんです...(汗&笑)。
いうても伐採には"ノコギリ"が必要なんですが、押し引き作業は、まだ無理っぽい...(爆&汗&笑)
...で、そんな(?)家脇の様子が以下!!!??


"謎樹"同様、引っ越して来た時には既に繁茂してた"謎蔦"と、家脇全体に広がってるのは"謎樹"から落葉した枯れ葉です(爆&笑)。
ホント、どんだけ葉っぱが繁茂してたんだ"謎樹"は...(汗&笑)???

けど落葉した枯れ葉は完全に乾燥してパリっパリなので、家裏の葉っぱ同様に踏み砕いて土に還す作戦でっ(爆&笑)!!!??
って、じゃんっ!!!??


後は手首が治ってから、
①"謎樹"の伐採
②"謎蔦"の剪定
③瓦礫の撤去&整備
白骨"にゃ〜"の埋葬
なんかを行いたいと思います!!!??

って③なんですが、流石というか家脇にも、家裏や残土内に匹敵する程の瓦礫が散乱してたんですよね...(爆&汗&笑)。
じゃん。

ちょっと集めてみたんですが、この他にも、まだ在る...(爆&笑)。
ホント、どういう歴史を辿ると、こんなにも瓦礫の山な庭に成るんだか...(汗&笑)。

まぁ兎にも角にも①"謎樹"の伐採が済まないと進まないので、続きは手首が癒えてからですかね(爆&笑)???
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イニタミナ版アニメ"うる星やつら"第1... | トップ | "飛び石"を設置し治した。 »

コメントを投稿