もちゃもちゃ堂気紛れ本舗

©Mocha Mocha Do Whimsical Company.

芒刈り。

2023-01-20 | 🌵🌿サボテンと観葉植物と庭園と菜園と。
庭の"芒"。
結構に枯れたし、この後の家裏の施工の為にも、ここいらで刈っちゃいますかね(爆&笑)。


って、あんた家裏の整備で手首を痛めて、当分は作業は無理かも??とか言ってなかったっけ(爆&汗&笑)???
...って、そうなんですけど(爆&笑)、どういう痛め方をしたのか、なんか手首の向きや角度に寄って、スマホを持てないくらいに激痛い状態と、渾身の力を込めて作業しても全く痛くない状態があるんですよね(驚&笑)。
なので、全く痛くない状態を保てば庭の作業も出来るんじゃないかしら??という希望的観測で作業するコトにしちゃいました(爆&汗&笑)。

という訳で刈る準備。
刈った後に"芒"がバラけない様に、ビニール紐で仮り括りしときます。



でもって"鎌"と剪定鋏で"芒"の根本をザックリとっ!!!??


...てか家で"芒"を刈る様に成って、"鎌"の威力を痛感しましたね(爆&笑)。
刈るコトに関しては、めちゃめちゃめちゃ有能(驚&悦&笑)♪♬
じゃん。

そしてスッキリ♡


でもって刈られた"芒"(爆&笑)。

って全長、"せろ子"より長いじゃん(爆&汗&笑)。

したらビニール紐で、コレを処々で、しっかりと括ります(笑)。

じゃん。


てか括ったのはイイけど、こんな"せろ子"よりも長いモノを地域ゴミとして出す訳には行かないので(汗&笑)、更に加工します♪
って、その為に縛り上げたんですけどね(爆&笑)。

な中、こんなにも茂ってた"芒"なんですが、刈ってみたら、この"もっさり"の中で越冬しようとしてたらしい昆虫たちが、わらわら出て来て、なんか申し訳なかった...(爆&汗&笑)。

ちゃんと次の暖かな場所が見付かって欲しいですね〜(汗&笑)。

で"芒"の処理ですね(笑)。
件の括った"芒"を、こんな↓風に結び目の間でカットっ!!!??

ココでも"鎌"、大活躍♪♬

な感じで短い束にして行きます(爆&笑)!!!??

したらゴミ袋に詰めて完了っ!!!??

あとは地域ゴミとして"燃えるゴミに日"の集積所に出すだけです♪♬

そして豪快に刈った"芒"。
根の部分は残して在るので、また次の季節に繁茂してくれるでしょうっ(笑)!!!

な中、"芒"の葉っぱの切れ味避けに当然の様に軍手で作業してたんですが、作業後に何かヒリつくなぁ...と思ったら、軍手と上着の隙間、少しだけ露出してた手首の部分がピンポイントで、結構に切り傷だらけに成ってました(爆&汗&笑)。
コレだけ枯れ果ててるのに、この攻撃力...(汗&笑)。
やっぱ"芒"、侮れないゎ...(爆&汗&笑)。

そして件の手首の痛みはと言うと、コレだけの作業の間、ずっと痛くない状態を保てる訳もなく(爆&笑)、案の定(?)症状が悪化しちゃいましたとさ(爆&汗&笑)。
ってマジ堪え性が無いな、私ってば...(汗&笑)。
にも関わらず、痛くない方面は相変わらず痛くないので、またぞろ作業のムシが騒ぎ出しちゃうかも知れません...(爆&笑)。

てか懲りろよ(爆&汗&笑)。
ふぅ...。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【Pokémon GO】タブレットか... | トップ | TWICE Pre-release english t... »

コメントを投稿