もちゃもちゃ堂気紛れ本舗

©Mocha Mocha Do Whimsical Company.

鹿と鶏のケチャタママッシュソース煮。

2016-12-22 | 🍽️美食倶楽部
狩りガールな友人に、また"鹿"肉を貰っちゃいましたっ(嬉&笑)!!!??
今回は♂と♀の2種類♪

そして実家に大阪土産を持って行った序でに、庭に生えてる"ローズマリー"を数本、切って貰って帰りました♪


な中、近所のスーパーで"マッシュルーム"が激安!!!??
コレ↓1パック70円くらいでした(驚&笑)???

もっと買っとけば良かったかも...(爆&汗&笑)。
って"マッシュルーム"どっさりか...。
久々に、"アレ"作ろうかな(笑)???

と言う訳で今回の料理、材料は、こんな感じです。


鹿肉♂
鶏肉(胸/皮なし)
マッシュルーム(どっさり)
タマネギ(どっさり)
ニンニク
赤唐辛子
ローズマリー(生&乾燥)
ローリエ
パセリ(乾燥)
黒胡椒
塩(クレージーソルト)
醤油(隠し味)
砂糖(隠し味)
コンソメ
ケチャップ(どっさり)
白ワイン
赤ワイン(たっぷり)
※Photoにはオリーブが写ってますが使いませんでした(爆&汗&笑)。


先ずはスライスしたニンニクと赤唐辛子を熱します。
私の場合、オイルを使わないので、焦げ付き防止に白ワインを入れて煮炒めるって感じに処理します。


で、香りが出て来たら、どっさりなタマネギと呼び水(?)の白ワインを入れて炒めます。


で、しんなりして来たら蓋をして蒸し煮。
時々、混ぜながらタマネギが透明に成って来たら、

どっさりのマッシュルームも入れます。

後はタマネギの時と同じ要領で(笑)。

鹿と鶏は、一口大に切って塩胡椒しときます。

って本来は、この料理って鶏肉で作るんですが、今回は鹿も入れてみるコトにしました(爆&笑)。


したら、肉の表面の色が変わるくらいに炒めて、赤ワイン、コンソメ、ケチャップ、醤油、砂糖、ローズマリー、ローリエを入れて、煮込みます。




で、イイ加減煮込んだら、蓋を開けて煮詰めます。
って、この料理、スープ系じゃないんですよね、実は(爆&汗&笑)。
材料表に(どっさり)って付いてる、タマネギとマッシュルームとケチャップがソースに成って、それで肉を食べよう!!って料理なんです(爆&笑)。


で、Photoじゃ判り難いですが(汗&笑)、液体部分が"これはスープじゃなくソースだな"って感じのトロ味に成ったら完成!!!!!


盛り付けて、パセリを振って戴きます♪


って、旨っっ(悦&笑)!!!??
肉、柔らかっ!!!??
コレ、思いっ切し掻き混ぜたら、肉も崩れてソースに成っちゃいそうです(爆&笑)。
てか、この料理、鹿でも全然、イケますね♪


では今回の、Mocha's Point!!!??

◎タマネギどっさり。
今回の料理はトロトロに成ったタマネギを肉に絡めて食べる料理。
ソースの殆どをタマネギが占めてるのが理想です♪
◎マッシュルームは"生"を。
独特の風味やコクを出す為に、絶対に生のマッシュルームを使ってください。
缶詰じゃ、入れないのと同じくらい違います(爆&汗&笑)。
◎ケチャップどっさり。
思い切ってケチャラーに成ってください(笑)。

それと、身体の所為で脂肪や油の摂取が御法度な私なので、材料に油関係を一切使ってませんが、健常な方なら、鶏肉は皮付き、そしてタマネギ、マッシュルーム、肉を炒める時に"オリーブオイル"を使って、残りの材料を入れて煮込む時に"バター"を1片入れると、更に、めちゃめちゃ美味に仕上がります。
お試しを♪

では今回も最後に"ジビエ"もらったら恒例の、"狩りガール"な彼女の宣伝でも〜(爆&笑)。
"狩りガールが旅する おいしいのはじまり"
女優の"杏"ちゃんも推薦の、OLがハンターに成る過程を描いた漫画です(笑)。

興味の有る方は↓"Click Here"で宜しくお願い致しま〜す(笑)。
☆"狩りガールが旅する おいしいのはじまり" 購入サイト
《amazon》《楽天》

で、彼女のHP、"ありちゃん日記"にもリンク貼っときま〜す(笑)!!!
"ありちゃん日記" http://kari-girl.com/diary/vol1.php


追記:パスタにもしてみた♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« "Mocha Mocha Do Whimsical C... | トップ | 【石原さとみ】"美的ベストビ... »

コメントを投稿