MOBU'S MUSIC MAZE

音楽のこと好きなことなどよしなにほどほどに・・・

コントラバスを持って新幹線に→車掌から素敵なメモが・・・。 「僕は恋に落ちました」(まいどなニュース)より

2020-09-20 13:13:35 | 音楽夜話(音楽一般)
コントラバスを持って新幹線に→車掌から素敵なメモが・・・。
「僕は恋に落ちました」


大型楽器を持って移動する奏者は、ある意味他の悩みも持っている。
車内のどこに楽器を置いたら迷惑にならずなおかつ安全か。
結果、開かない出入り口の通路に置くというのが、一番確率が高いかも。


楽団奏者なら、運搬は別の方がするだろうけれど、フリーランスは
そういうわけにはいかない。中にはキャリーのようになっていて、下に
ローラーのような(タイヤ)がついていて、転がせるようになっている。
コントラバスの重量はどのくらいなのかわからないが、軽いものではない
だろう。「ブルー・ジャイアント」に出てくる小柄の女性ジャズ・ベーシストは
手運びだった。
多分現実もそのような展開なのだろうと思う。チェロなどは高性能のハード
ケースはあるが、こと、コントラバスというと、大きいし重いので、
ハードケースはTPOで限られてしまうだろう。演奏以外にもお疲れ様です。


女性車掌さんの機転の利いたサービスに、拍手を送る。


まいどなニュース
https://maidonanews.jp/article/12382913






コメントを投稿