MOBU'S MUSIC MAZE

音楽のこと好きなことなどよしなにほどほどに・・・

休日にはパンをこねる(番外編)「パンケーキのコーラがけ」

2023-03-28 09:43:57 | 作ってみた。
休日にはパンをこねる(番外編)


パンをこねるはずだった。その前にひょんなことから、村上春樹氏の作品の中に、
「パンケーキのコーラがけ」という食べ物が載っていた。


それを見てから脳裏にヘビロテしていて、いつか食べてみたいと思った。
パンケーキの祖国アメリカにも、こういう食べ方がレギュラーであるのだろうか・・・。
謎は深まるばかり。とりあえず、作ってみることにした。


ホット・ケーキ・ミックスを買ってきて、裏面の作り方に従ってつくる。うちには20Cmの
テフロン加工の新しいフライパンがあった。出番だ。
これで、3枚のミニ・パンケーキを焼く。
3分くらい弱火で焼いて焦げ目をつける。
焼いたのを3枚重ねてナイフで十字に上から下まで、切れ目を入れ、コーラの通りを
良くする。コーラを適量注いで出来上がり。


「パンケーキのコーラがけ」コーラはどうも、コカ・コーラ指定の様だ。ペプシではなさそう。
コーラもダイエットコークとかでなく純正の瓶入りらしいが、それないので、ペットボトルの
500mlを適量流す。パンケーキはどんどんコーラを吸ってしまうので、ある程度の量
入れても大丈夫。そのお味は・・・。


タイトルからイメージする、どんな食べ物?おいしいのか?それとも・・・。
思ったより普通の甘みの、水分の混じったしっとりしたパンケーキだった。
コーラの味もきつくなく、炭酸も生地に沁みてふっくらした感じをもたらす。


何度もリピートするかといえばそういう食べ物でもなさそう。
話のネタにという様な感じのものだけれど、はじめにやった人は
チャレンジャーだな。なさそうでありそうな、ある意味考えつかない食べ物だ。
ごちそうさまででした。ハルキストは一度は作ってみるらしい。そういう食べ物だ。




コメントを投稿