MOBU'S MUSIC MAZE

音楽のこと好きなことなどよしなにほどほどに・・・

はじめまして・・・プリウス。

2023-06-13 06:52:30 | 旅は道連れ世は情け


はじめまして・・・プリウス。


レンタカーを借りた。現在乗ってる車はコンパクトカーなので、
大人5人が乗って遠出するにはちょっと窮屈ということでの事だった。


3ナンバーのプリウスが来た。
ハイブリット・カーは初めてだった。車格は3ナンバーなので、以前
乗ってた車もあり大体つかめていたが、この車独特の動かし方が
あって、ちょっと苦心した。


シフト・レバーの操作方法が独特。無段階変則なので、Dにいれておけば
多分後はそのまま何もしなくてもアクセル・ブレーキ操作だけで、
市街地や高速も切り抜けられる。後退は「R」リバースで「B」という
ものもある。これは、AT車の2レンジの様なもので、下り坂の
エンジンブレーキが必要なところでのシフトらしい。


パーキング・ブレーキは床のペダルを踏みこむタイプ。
給油口の方法も聞いておく。一応口頭で説明を受けて出発。
エンジン音がしない。低速はモーターなのか、静かそのもの。
ある意味音からの反応が聴けないのは、慣れないうちは不安だ。
ETCカードを入れてあるので、料金所は問題なく通過。


雨だったので制限速度で走行。多分アクセル踏めば、踏んだだけ
加速していくような感じだった。フロントの雨粒もコーティング剤が
塗ってあるのか、ワイパーで拭き残しなく飛んでいく。
ダッシュボードの計器はデジタル表示。わかりやすくはあるが、
何が表示されているか把握しておかないと、わからないことだらけ。
始めての車で緊張はある。リバースになかなか入らなかったり、
操作に手間取ることもあった。


これはある意味場面によっては周りに迷惑がかかる。
普通のAT車でないことがわかった。用事が済んだらすぐに返すことに
しようとなっつと話した。シフト・レバーの使用には慣れが必要に思った。


「これに加えて高齢者がプリウスを運転する際に誤発進事故を起こす原因として、
分かりにくいシフトレバーに問題があると考えられています」御意。




コメントを投稿