MOBU'S MUSIC MAZE

音楽のこと好きなことなどよしなにほどほどに・・・

伊豆稲取 ジャルーン12 ・下田白浜 ラルゴ

2018-06-24 10:01:17 | 音楽が流れる喫茶&BAR
今回は伊豆半島。

下田白浜 ラルゴ

伊豆稲取 ジャルーン12

伊豆稲取の「ジャルーン12」
ここはJAZZをBGMで流している古民家カフェ。
今時なコンセプトで作られた店だけれど、ところどころ
ジャズテイストが盛り込まれている。楽器がオブジェみたいに
置かれていたリ、メニュー表にレコードジャケットが使われて
いたりする。

夜に伺った。国道から私道のような細い道を上っていく。
案内看板を頼りに奥に奥に入っていくなんとかたどり着く。
駐車場に車を入れ、入り口に向かうわかりにくい、なんとか
入り口を見つけて入る。
空いていた。年かさのカップルが小さな宴会をしている位で
時折、カウンターに客が来るが、常連なのかそそくさと出入り
している。

アイスコーヒーとシフォン・ケーキを注文して音源を見渡すが
スピーカーが見当たらない。天井方向に向くと、BOSEの
黒い小さなスピーカーのようなモデルがついている。
それはなかなかな音が出ていて、音源は何かわからないが、
ずっとエンドレスに流れている。女性ボーカル中心に時折
シナトラなんかが流れている。ギター伴奏だったり、ピアノ
トリオだったり、たぶん選曲もされているので、もしかすると
USENなのかな。聞いてみたりはしなかったけど。
ケーキも美味しく、1時間程度いて席を立った。
店内にGIBSONのES-175のビンテージがおいてあった。
ちょっと気になったのは、ピックが弦に挟まってたりした。
普通オブジェなどではそのようなことはないが、ピックが挟まっている
のは、もしかして、誰かが弾いているか?というのもある。
ちょっと面白かった。

下田白浜 「ラルゴ」

10時開店なのでそれを目指していってみる。
パラゴンとパトリシアンがある。
もう空気を震わせて聴くには上質な空間。

コーヒー1杯で500円おかわりも出てきたリする。
1日いられそう。オーナーは同じ空間で、ネットみてたり
仕事されてたりする。
今日はJAZZを2枚聴かせていただいた。
マイルス・アット・ニュー・ポート 1955~
ハービー・ハンコック ウエイン・ショ―ター ロン・カータ―
トニー・ウイリアムス にマイルス。
元気よく吹いている。CDなんで、1時間近く流れているのが、
LIVEなので、それなりの流れもあり面白かった。
電化前のマイルスのトランペットも生かしている。

もう一枚はミルト・ジャクソンのヴィヴラフォンはわかった。
しかしながら元気のよいモダンジャズカルテットだなと思った。
しかしながら、MJQでなく、オスカーピーターソンのピアノ
レイ・ブラウンのベース。ドラムカリエム・リキンズあまり
知られた人ではなかった。
しかしながら、年齢以上に元気な演奏である意味びっくりした。
レイは2002年 ピーターソンは2007年 ミルトは1999年に
他界している。もうこのカルテットはない。
このLIVEは99年に発売されている。ミルトの追悼盤になった
かもしれない。

今回はパラゴンでの演奏。気候も良く音もはねていた。感謝。


コメントを投稿