MOBU'S MUSIC MAZE

音楽のこと好きなことなどよしなにほどほどに・・・

5月3日生まれのジャズマン ジョン・ルイス

2024-05-03 19:50:25 | 音楽夜話(ジャズ)
John Lewis (Piano, Arranger) was born in LaGrange, IL, 1920–2001.生誕104年没後23年


MJQで長年活動したからその前後があまり知られてない感じもある。
パーカーなどとも共演があったりするものの、それ以降のMJQが長かった
ために、MJQ=ジョン・ルイスになってしまっている。
後年、バッハとかにも取り組んでいたけれど、クラシックと
JAZZの融合のようなところも研究されているようで、もしかしたら
学者肌のところもあったのかもしれない。
今日はミルト・ジャクソン抜きのMJQのような、ピアノトリオ。
60年代の録音で、『瞑想と逸脱の世界』という邦題がついている。
ちょっと題意とちがう音楽でよかったけれど、
この次のソロはミルトだろうと思っているとベースが出てくるという
なかなか面白い感覚が迫ってくるアルバム。ルイスのイエスタデイズ
なども情緒があっていいと思う。6枚目のリーダー作でピアノトリオに
取り組んでいるというアルバム。


Bass – George Duvivier (tracks: A1 to A3, B3),
Percy Heath (tracks: A4 to B2)
Drums – Connie Kay
Piano – John Lewis (2)
Improvised Meditations & Excursions
https://www.youtube.com/watch?v=2G7QiNncjoA&list=OLAK5uy_n7FVS5uM76a3RlMrUhI9Xf1u5LlEqV1Uk




コメントを投稿