MOBU'S MUSIC MAZE

音楽のこと好きなことなどよしなにほどほどに・・・

NHK-FM『ディスカバー・ビートルズⅡ』 4月9日午後1時放送開始

2023-03-24 10:08:29 | 音楽夜話(音楽一般)
NHK-FM『ディスカバー・ビートルズⅡ』 4月9日午後1時放送開始


ビートルズ~クィーン~カーペンターズと来て、次は何が来るのかと思っていたら、例えば、
ディスカヴァー70’sㇿックとか、ディスカヴァープログレッシヴロックとか、ボブ・ディランは
どうかとか、マイケルもいるぞとか、色々あったと思うけれど、制作・編成は再度ビートルズを選んだ。
それだけ、反響もあったのかもしれないけれど、民放の「BEATLES10」という毎週やってる番組も
あるくらいだから、Ⅱがあっても不思議はないけれど、1年に渡り企画制作していくのは、初年度
と違って工夫がいると思う。ただ、曲かけて解説してネタ入れてで済むのか問題もある。


そこそこのファンにも納得していただく番組にするのは骨の折れることだと思うが、ファンである
2人がそれらを語り始めると、普通のDJとは違うファン心理が働いて、それが面白みにつながっていく
という1の方向があったので、それを狙っているのかもしれない。ネタも多いし、怒涛と混乱の中で
解散していったグループだし、その後のほうが長い。また、ビートルズ中心で、個人のことやソロのことを
あまり取り上げなかったのも、個人的には好ましかった。2ではそういうわけにもいかないだろうけれど。
お手並み拝見というところで、2のはじめを楽しみにしている。


ディスカヴァー・ビートルズ2
https://amass.jp/165316/






コメントを投稿