MOBU'S MUSIC MAZE

音楽のこと好きなことなどよしなにほどほどに・・・

2月10日うまれのジャズマン ローランド・ハナ ルーファス・リード

2021-02-11 10:56:31 | 音楽夜話(ジャズ)
2月10日うまれのジャズマン ローランド・ハナ ルーファス・リード


Sir Roland Hanna (Piano) 1932–2002. 2月10日 生誕89周年


ローランド・ハナ。名前は割と聞くものの、音源まで至らなかった。
多分有名盤は幾多あるのだけれど、おなじみにならなかった。
時々、名は知れてるのに、スルーしている演奏家がいる。
下は、50年代の初期の名盤なのだけれど、美女のジャケットで
JAZZ誌にも載っていたアルバムだった。これもスルーしていた。
この年代の方は、鬼籍に入っていることも多く、残ったアルバムで
聴き進めるしかないのは致し方ない。


The Piano Of Roland Hanna: Easy To Love
https://www.youtube.com/watch?v=5L3dsXA-05I&list=OLAK5uy_mJU6P9W6mK_j9dvRaiHkerP9y8VqZDL8M


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Rufus Reid (Bass) 1944. 2月10日77歳おめでとう。
どこかで聴いたお名前なのだけれど、思い出せず、音源まで至らなかった。
かなり、セッションでも名前の知れた方とやっている感じだけれど、
低音を支える名プレーヤーの様だ。


Rufus Reid Trio - Vienna, Austria, 2005-02-19
https://www.youtube.com/watch?v=KsQ9aEdJsAQ




コメントを投稿