MOBU'S MUSIC MAZE

音楽のこと好きなことなどよしなにほどほどに・・・

10月25日生まれのJAZZマン。ジミー・ヒース ロビン・ユーバンクス エディー・ラング 日野 皓正  

2020-10-25 20:10:38 | 音楽夜話(ジャズ)
10月25日生まれのJAZZマン。ジミー・ヒース ロビン・ユーバンクス エディー・ラング 
日野 皓正  




Jimmy Heath (Tenor Saxophone) was born in Philadelphia, PA in 1926‐2000 10月25日  
生誕94周年。
パーシー、ジミー、アルバートの3兄弟にジミーの下に妹がいた。パーカーの影響下から
アルトからテナーに持ち替え、3兄弟のグループや他ミュージシャンのところを
渡り歩き麻薬中毒からも立ち直り、後進を指導し、長い間ジャズ界をけん引してきました。
こういうミュージシャンもいるのですね。なかなか大変な人生だと思いますが、
音楽に身を投じて一生が終えられるのもまた運命なのかもしれませんね。
長命でした。


ヒース・ブラザースにハバードのtpワトキンスのfhrが加わって、3管編成の
6重奏団。なかなかヒースのtsも、ハバードのトランペットも前向きだし。いい感じです。


Jimmy Heath The Quota
https://www.youtube.com/watch?v=R3DZP96QFjs&list=PLEyxWPyoryRKUqayzc6UJaNdLCS72xP86


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Robin Eubanks (Trombone) 1955.10月25日 65歳おめでとう。
ケビン・ロビン・デュアンの3兄弟。ケビンのギターは知っていたが、
弟はトロンボ二ストだった。その弟も演奏だけでなく、後進の指導に長き
にわたってついており、裏方に回っている。活動は80年代からというから、
大学卒業してからの活動だろうと思う。
Robin Eubanks & Steve Turre — "Dedication"
https://www.youtube.com/watch?v=d7k1r_BnXew


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Eddie Lang (Guitar) 1902–1933. 10月25日 生誕98年
時折、エディー・ラング押しの方がいる。ジャズ・ギターが大きく認められる前の
ギタリストだろうと思う。F孔のピックギターで、まだ、ピックアップがつかない
電化前のギターだけれど、甘く説得力のある演奏。こういうスタイルもいいな。
ジャンゴとはまた違う行き方。短命だったけれど、しっかり自分の足跡は残している。
録音が残っていてよかった。


Jazz Guitar Virtuoso
https://www.youtube.com/watch?v=fBPsP0e7sQ8&list=OLAK5uy_k3JhQuWuV69MmqFqIZ3-yYr9uXCHk3zpE&index=3


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Terumasa Hino (Trumpet) 1942. 78歳おめでとう。


頑張っていらっしゃるね。まだ、時折、コロナ前は
ライブしてたもんね。
ヒノ・テルと一時期省略されて呼ばれてた。
この方の「若いころはホラばかり吹いてた」という、
トランペットと掛けた、物言いが好きだった。


日本のわかきジャズの夜明けから、クロスオーバー
フュージョンを経て今に至る。その意味では、
同時代を生きたなぁと思う。
人生の先輩としても、波乱万丈な時はあるけれど、
やはり華のあるミュージシャンだと思う。
この頃の若手のオールスターセッションだよね。
今聞いてもなかなかやるじゃんと思う。


Terumasa Hino ‎– Live In Concert (1975)
https://www.youtube.com/watch?v=ff_dDr2NCNg




コメントを投稿