MOBU'S MUSIC MAZE

音楽のこと好きなことなどよしなにほどほどに・・・

ジークフリート牧歌 準・メルクル MDR交響楽団

2019-09-23 10:10:37 | 音楽夜話(クラシック)
Richard Wagner: "Siegfried-Idyll" (MDR-Sinfonieorchester: Jun Märkl)
Siegfried Idyll, WWV 103
https://www.youtube.com/watch?v=QVoTygBz45k&list=OLAK5uy_l4b68qzXPUCj23nmMVCAanQLLvn-bN6sA&index=7

ワーグナーはほとんど聴かないものの、タイトル位は知っていたりする。
どんな曲なのだろうと思って、バイエルン放送協会のラジオ番組で、
準・メルクル氏の指揮のものを流していたので聴いてみた。

90年代にN響と共演したりしていたのを思い出す。ドイツ人の父、日本人の母を
持つ。オペラやオーケストラコンサートも行い、アルバムも出している。
堅調に活動している様子。

ワーグナーの「牧歌」と言うだけあって、コジマに贈られたというエピソードを持ち、
穏やかな音楽が流れる。寝る前に聴いたら健やかに眠れるのではないかと思ったりする。

今年の11月に来日。音大のオケフェスを振ったり、大阪フィルに呼ばれて振ったりする。
日本との交流も少なからずある指揮者。


コメントを投稿