MOBU'S MUSIC MAZE

音楽のこと好きなことなどよしなにほどほどに・・・

特集「村上春樹」上・下  2021年10月/11月 BRUTUS

2022-01-28 12:31:07 | 音楽夜話(音楽一般)


特集「村上春樹」上・下  2021年10月/11月 BRUTUS


図書館で借りてきて目を通した。一時期著作を色々読んだ。
かっこいいのだけれど、頭に残らないところが、
片岡義男氏の著作と似ている。
私の頭が悪いだけの話なのだけれど・・・。


「ピーターキャット」というジャズ喫茶をされていたことは有名で、
その時代のコレクションも現在は「早稲田大学国際文学館 
村上春樹ライブラリー」に一部寄贈されているらしい。
作品の中にも効果的に音楽は使われ、そのジャンルも幅広い。
「村上ラジオ」という番組FMでされている。
選曲構成はご自身でされてるようだ。本当にジャンル広く
いろいろ聴かれている。
クラシックに関しても造詣が深く、この号のアルバム紹介でも、
いやはや、恐れ入りました的な選曲で聴いたことないもの多いし。
「隣は何を聴く人ぞ」文章も素敵で、なおかつ筋金入りのリスナー。
早稲田大学国際文学館 村上春樹ライブラリー」一度行ってみたいと
思うが、このコロナ禍、予約制、2月は入試のため休館。
早くても3月・・・。春休みは開館するのかな・・・。お後の
楽しみにしておこう。



コメントを投稿