MOBU'S MUSIC MAZE

音楽のこと好きなことなどよしなにほどほどに・・・

クラシック倶楽部 小曽根 真×富士山

2022-03-08 06:56:05 | 音楽夜話(ジャズ)




クラシック倶楽部 小曽根 真×富士山


富士山の裾野の一角で収録された。
ソロ・ピアノ集。クラシックとジャズを弾く。


クラシックの曲に自分の編曲を加えて演奏するという。
jazzは自分の今まで弾いてきたものの中から。


クラシックの奏法とジャズの奏法はちがうという。
その中で彼が編み出したものは・・・。




クラシック


ショパン マズルカ イ長調 Op17-4 
ショパンのフレ―ズが立ってるので、即興が入りずらそう。


スカルラッティ ソナタ ホ長調 K20
チェンバロを意識したのか、はじめは、ペダル踏んでなかった。




J.Sバッハ シンフォニア第7番 BWV793 
バッハはジャックルーシェみたいな、スタイルでのアドリブでは
ないような気がする。独自な感じ。


ラヴェル クープランの墓より 前奏曲
アドリブは入れやすいみたいだ。聴きやすかった。


ジャズ


ノー・シエスタ アップテンポの感じからラテン系へ。
時折チック・コリアの影が見える。アリだね。
マイ・ウイッチス・ブルース マイナー系のブルース。
ミラー・ボール イントロが前衛ピアノみたいなアプローチから入る。
アジアン・ドリーム しっとりしたマイナー系のバラード。


演奏後、富士山からのパワーをもらって、上手く演奏できたとのこと。
関西の方なので、富士山にはこういうことでもないとご縁がなかったかも
しれないが、あのあたりの火山の土地のパワーというものは凄いのかもしれない。
いいご縁をいただいたと思う。演奏は後半集中していき、ブラヴォー。


【収録】2019年2月4日 ハイランドリゾート グランドバンケット富士



コメントを投稿