MOBU'S MUSIC MAZE

音楽のこと好きなことなどよしなにほどほどに・・・

西村ケント(ag)

2018-11-18 08:00:10 | アコースティック・ギター・トリップ
西村ケント(フィンガーギタリスト)

■ミニ・プロフィール
2003年 (平成15年)3月1日生まれの15歳 (高校1年生)。
5歳の時のクリスマス・プレゼントとして初めて手にしたギターで
主にJ-ポップなどを弾き語りしていたが、
小学1年生の終わり頃に初めて聴いた押尾コータローの
ソロ・ギター演奏に大きな衝撃を受け、家族に
「僕も これからギター1本でいく!!」と宣言したとのこと。
それを機にソロ・ギター・インストゥルメンタル・ミュージックに傾倒し、
今日に至っている。
デビュー・アルバム『ファースト・ステップ』は、
トミー・エマニュエルや押尾コータローを
はじめ、国内外の多くのプロ・ミュージシャンから絶賛の言葉を贈られている。
西村ケントは、間違いなく我が国のフィンガースタイル・ソロ・ギター・シーンの
将来を担う「逸材」である。
引用サイト
http://symphonia.jp/?p=417

TBS 「知っとこ」2013年8月17日放送回
はっちゃけ!全力キッズ (バラエティ/情報)
09:13~
今回のはっちゃけ!全力キッズは10歳の天才ギタリスト、
小学5年生の西村ケントくん。5歳の時にクリスマスプレゼントに
ギターを貰ったのがきっかけだという。また、長渕剛さんの
CDを聴いているという。そんなケントくんは、楽譜も読めず、
スクールに通ったことが無く独学でギターを習得。
今では100曲以上弾け、ライブにも参加。憧れはギタリストの
押尾コータローさん。高橋ジョージさんについては知らない様子だった。
西村ケントくんのはっちゃけ!パワーの源は、折り紙。
独学でギター演奏のため、高度な折り紙を折るという。
将来の夢はもちろんギタリスト。
天才ギタリスト西村ケントくんの腕前についてスタジオトーク。
高橋ジョージはケントくんの独学方法を褒めていた。
ギターは動画サイトなどから見て覚えるのが一番良いとのことだ。
引用サイト
https://tvtopic.goo.ne.jp/program/tbs/217/662659/

アル ディ ミウラのギターはやっぱりおもしろい
(デパペペ三浦君のお父さんのブログ、親子似ている(笑))
引用ブログ
三木楽器アメリカ村で西村ケント君と遭遇(全3話)
https://ameblo.jp/aldimiura/entry-12024631701.html

西村ケント
フィンガーピッキングデイ2017の優勝者という事は、
そこのフェイスブックに情報としてでていた。 
優勝者の当日の演奏も今年はUPが遅かった。つい最近その動画
を見る機会があった。15歳。早熟。

ギターを手にしたのは5歳の誕生日のプレゼント。その後押尾
コータローの演奏に影響され、ギター一途に。
独学で譜面も読めないところから、コピーも音源や動画で
拾うのかもしれないが、1週間程度で頭に入るらしい。

youtubeに色々な演奏が落ちているが、うなってしまったのは
「マイケル・マイケル・マイケル」という曲の演奏。動画1曲目。
https://www.youtube.com/watch?v=yolEcvoFZm0

リズムがはねてるし、グルーブ感も必要。テンポのキープも
必要。そのいずれもが、バランスよく行っている。
これはただものではない。技術的なことはそつなくできる
方はいるが、音楽的なここまでの完成度というのはなかなかいない。
それも人前だ。物怖じせずにこれだけのものを出せるのは
天性の才能があるのかもしれない。絶対音感があったり
ギターを弾くに付随するなんらかのメリットもあるのかも
しれないが、時折こういうケースがあるのだなと感心した。
逸材かもしれない。もう3枚目のアルバムがリリース直前。

フィンガーピッキング・デイで演奏された2曲。

アレンジ部門
KENT NISHIMURA plays "Drive My Car" (The Beatles)
https://www.youtube.com/watch?v=fiRVgaqCphA

オリジナル部門
 西村ケント DESERT ISLAND
https://www.youtube.com/watch?v=ja1Z_QuhJlY&feature=youtu.be

ここは彼には通過点くらいの意味しかないのかもしれないが、
ある意味将来が楽しみな・・・。

西村ケント ツイッター
https://twitter.com/guitar_shonen
1年ぶりくらいに押し弾きにゲスト出演。3枚目リリース直前。

どこまで行くのか・・・。


コメントを投稿