Night Lights (1963) ジェリー・マリガン(bs・p)
1枚30分程度で満足感がある。
タイトルにある様に「夜」のイメージ。
メンバーは決して声高に語らない。
マリガンは冒頭の曲で、ピアノまで弾いてしまう。
色々アイデアがあったのかとも思う。
私にはシナトラでおなじみの「In The Wee Small Hours Of The Morning 」が、
聴けたのも当時嬉しかった。
たぶん、他でも取り上げられてる「Prelude In E Minor」。
「ショパン・24の前奏曲作品28より第4番ホ短調」。
この、ブルックマイヤーのスライド感の少ない、
すっきりしたボントロ(ここでは、バルブトロンボーン)の質感。
個人的に好きです。
テーマを吹いてるマリガンのバリサク(バリトンサックス)も
充分気分だし。アート・ファーマーのちょっと詰まった感じも「夜」を
演出してるかな。デイブ・ベイリーのリム・ショットも決まってるし。
静かな間がある。
アスペクト・イン・ジャズのテーマに使われてた。油井正一氏の名調子も
さることながら、ラジオから流れる物悲しいテーマが何とも深夜。気分を
高めます。それらはもう過去のものだけれど、アルバムと思い出は残っている。
1枚30分程度で満足感がある。
タイトルにある様に「夜」のイメージ。
メンバーは決して声高に語らない。
マリガンは冒頭の曲で、ピアノまで弾いてしまう。
色々アイデアがあったのかとも思う。
私にはシナトラでおなじみの「In The Wee Small Hours Of The Morning 」が、
聴けたのも当時嬉しかった。
たぶん、他でも取り上げられてる「Prelude In E Minor」。
「ショパン・24の前奏曲作品28より第4番ホ短調」。
この、ブルックマイヤーのスライド感の少ない、
すっきりしたボントロ(ここでは、バルブトロンボーン)の質感。
個人的に好きです。
テーマを吹いてるマリガンのバリサク(バリトンサックス)も
充分気分だし。アート・ファーマーのちょっと詰まった感じも「夜」を
演出してるかな。デイブ・ベイリーのリム・ショットも決まってるし。
静かな間がある。
アスペクト・イン・ジャズのテーマに使われてた。油井正一氏の名調子も
さることながら、ラジオから流れる物悲しいテーマが何とも深夜。気分を
高めます。それらはもう過去のものだけれど、アルバムと思い出は残っている。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます