MOBU'S MUSIC MAZE

音楽のこと好きなことなどよしなにほどほどに・・・

海野雅威(p) テイスト・オブ・ジャズ1月27日分

2022-01-28 10:25:13 | 音楽夜話(ジャズ)
海野雅威(p) テイスト・オブ・ジャズ1月27日分






再起したピア二スト。ニューヨークでのトラブルを超え、
二ューヨークに戻り、レコーディングも再開した。


ロイ・ハーグローブ、ジョージ・ムラーツ、ジミー・コブらに
認められ、活動の幅を広げる。帰国しての凱旋公演なども
行い、その名を広めている。芸大作曲家卒のピアニスト。


端正である意味無駄のない演奏を展開している感じがする。
人柄が伝わる。
NHKで収録された番組の再放送もあるらしい。
頭の片隅に置いておくアーティストの一人。










4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロイ・ハーグローヴ (T)
2022-01-31 10:22:59
海野さん いいですよね。
ロイのサイドメンでの演奏が忘れられない。
返信する
海野さんとロイ (mobu)
2022-02-01 22:27:59
T様 コメントありがとございます。

ロイはご本人が亡くなってから音源を聴いたり
していました。こうして聴いてみると、
海野さんとロイは、音楽的な感性が似ているのでは
と思ったりします。2人とも魅力的ですよね。
返信する
Unknown (ドラマー)
2022-02-07 12:09:52
ロイのバンドで死期が近かったころはクインシー・フィッリップスがメインドラマーでした。熱いドラマーです。
Youtubeに画像があると思います。
https://www.youtube.com/results?search_query=quincy+phillips

海野さんも同様の時期です。
返信する
クインシー・フィッリップス (mobu)
2022-02-08 07:14:00
ドラマー様。コメントありがとうございました。
熱く、パワーがあり、協調性もあるいいミュージシャン
ですね。若いころの、トニー・ウイリアムスを一瞬思い浮かべました。YOUTUBEいくつか鑑賞しました。
返信する

コメントを投稿