MOBU'S MUSIC MAZE

音楽のこと好きなことなどよしなにほどほどに・・・

ダウン・ビート 野毛。

2021-02-11 11:03:22 | 音楽が流れる喫茶&BAR
ダウン・ビート 野毛。


お近くのちぐささんは自粛中で、
夕方からのLIVEタイムは営業しているが、
昼間のカフェタイムは休業中。
行けなかった。


ということで、お近くのダウンビートさんへ。
前回のDBは2019年だった。
1年半弱ぶり、今回は開店時間に入った。
同時に先輩格の常連と思しき方が
入り、ボトル・キープとおつまみが
テーブルに運ばれて、手酌でしながら
ジャズを聴き始めた・・・。


下はスポーツ・ジャージとサンダルだ。
地元の方の様だ。
ある意味うらやましい。多分リタイヤされて、
週中の夕方、ボトル・キープで一杯やりながら、
爆音でジャズを聴き、リクエストの1枚もして、
時間になったら引き上げるという。粋ではある。
ある意味全く持ってうらやましい。


店があるうちは、それができ、音に不満がなく、
密にもならず、程よく酔って、ある程度、諸経費は
必要だけれど、自宅でそれをすべてそろえることを
考えると、ある意味頭のいいやり方かもしれない。
ノート付けてたから筋金入りのふぁんかもしれない。


もう一人先輩格の方が後からきて、同じように
ボトル・キープとおつまみと、その後、なにか、
食事メニューから食べられていた。
夕飯までここで仕上げるとなると、これはなかなかだ。
ジャズ喫茶のいい使い方かもしれない。


本日のラインアップ。
入店時
1タイム・フォー・タイナー・・・。マッコイ・タイナー
69年BNレーベルのもの。ボビー・ハッチャーソンのビブラフォンが効いてる。


2ウイ・スリー フィニアス・ニューボーンJr
ロイ・ヘインズの入っているピアノ・トリオ
指のまわるフィニアスは真骨頂。


3バック・トゥ・ザ・チキン・シャック ジミー・スミスorg
ジミー・スミスの犬ジャケ(リクエスト)
猫のジャケットで「THE CAT」というアルバムがあった。
今日はジミーと犬が写っているジャケット。
タレンタインのサックスが効いている。
ジミー・スミスはいつ聴いても上手い。




4ジュリアン ペッパー・アダムス(bs)
ペッパー・アダムが、ジョージ・ムラ―ツを迎えてのエンヤ・レーベルの名盤とか。
ジャズ喫茶で聴ける1枚かな。バリ・サクが唸ってるというか、ペッパー・アダムスって
こんなバリトンだったっけ?というような、切れ味のいいバリトンだった。
爆音でアルテックA7が唸っていた。


5ケルン・コンサート キース・ジャレット(リクエスト)


リクエストでキースのケルン・コンサートのPART2b。
CMでも使われた印象的な冒頭部か、終わりのアンコールなら
リクエストもわかるが真ん中来るとは・・・ファンか?。
この盤が流行ったときは、ジャズ喫茶に「ケルンお断り」の張り紙が出たとか、
昔、雑誌で読んだ。


今では、多分、リクエストも少ないだろうが、ここで聴くのは初めて。
ソロ・ピアノが爆音で流れる。ECMの音もかなりなものだ。
盤面のキースも頑張っている。




6ディナー・ミュージック カーラブレイ


多分、今日の〆はこの1枚。昔、アルバム持ってた。アイダ・ルピノが聴きたくて
買った一枚だと思う。しかしながら、軽めのバンド・サウンドのアイダ・ルピノで
ポール・ブレイのソロ・ピアノのものをイメージしてたら、違っててちょっとがっかり
した覚えがある。それを聴きながら席を立った。




コメントを投稿