MOBU'S MUSIC MAZE

音楽のこと好きなことなどよしなにほどほどに・・・

思い出の鱒釣り

2019-04-30 09:14:24 | アコースティック・ギター・トリップ
思い出の鱒釣り/打田十紀夫&南澤大介
https://www.youtube.com/watch?v=OSUv2B4DCoA

私は川の堤防からハゼ釣り位しかしたことがなかった。
私の場合は思い出のハゼ釣りか(笑)。

打田十紀夫さんのセカンドアルバムから。タイトル曲。
ご自身が、マス釣りには行ったことがないし、おやじとの
釣りの思い出で作ったものでもない。などとコメントして
いたのを思い出した。

ではなぜこの様な曲が生まれたのか。フライフィッシングの
釣り番組のために作られたという。当時そこまでのコメントは
なかったが、なるほどと思った。
香山リカさんのNHKラジオのテーマ曲もプロレス好きつながりで
作ったりしている。
そんな仕事も受けている。

本来鱒釣りはソロ曲だけれど、うまい具合に南澤さんだけに
アレンジしていて、音もぶつからずに、ソロギタリストが
アンコールに相手曲でセッションというかDUOするのに
持って来いに仕上がっている。

哀愁を帯びた曲だけれど、琴線を震わせる耳に残るいい曲だと思う。


コメントを投稿