MOBU'S MUSIC MAZE

音楽のこと好きなことなどよしなにほどほどに・・・

友金まゆみ(p)

2019-03-26 20:02:13 | 音楽夜話(ジャズ)
友金まゆみ(p)

横浜のトミーズ・バイ・ザ・パークというJAZZ喫茶のオーナーが
レーベルを立ち上げ、その1作目として送り出したアルバム。

「ニューヨーク・リユニオン」というタイトルで、
ピアノトリオの1枚。
個人でレーベルを立ち上げるという快挙は、
「野澤工房」があるけれど、時々伺う喫茶店でこのような
事があるとは、なかなか捨てたものではない。

音源はアマゾンでも手にできる。
師匠はマッコイ・タイナーだったり、ハンク・ジョーンズ
だったり、ニューヨークで、セッションピアニストとして
デビュー前の大西順子さんとそのクラブで交互に出演して
腕を磨いていたという、ある意味本場仕込みということ。

なかなか聴く機会がなかったものの、「テイスト・オブ・ジャズ」と
いうラジオのジャズの長寿番組があって、それに出演した時の
物を録音して聴いていた。

そのなかから、マッコイ・タイナーの頭文字をとって、Mr,Tという
曲がある。豊かにピアノが鳴っている。サスティーンペダルを
上手に使っているような、師匠のト-ンに似た感じが心憎い。

ある意味わかりやすいJAZZピアノに思う。かといって感覚的に
古いということもない。心技体のバランスがいいのだと思う。

この様なアルバムをリリースする、JAZZ喫茶のオーナーの耳も
流石なものだと思う。売り上げ云々でなく、この様な演奏を
聴かせたいという思いからリリースしているというオーナーの
心意気に、こんどお店に伺うのが楽しみになった。

友金まゆみp (HP)
https://tomokane.com/mobile/index.html


トミーズ・バイ・ザ・パーク(HP)
https://seseragi-jazz.com/


コメントを投稿