MOBU'S MUSIC MAZE

音楽のこと好きなことなどよしなにほどほどに・・・

アッシャー・フィッシュ指揮ボローニャ市立劇場管弦楽団演奏会

2021-08-19 15:09:54 | 音楽夜話(クラシック)
8月18日
06:00-06:40 23.00-23.40 RadioTre


 ベートーヴェン:交響曲第8番 ヘ長調 op.93


アッシャー・フィッシュ指揮ボローニャ市立劇場管弦楽団
2020年12月20日 ボローニャ、市立劇場


息の長いオーボエ。8番は7番の次というものの、7番の余韻がありそうな曲。
割と地味に扱われてあまり表に出てこないけれど、好きは人は好きなんだろうな。
演奏によってその評価が変わるということがある。
今回はそんな1曲だった。


モダンオケのある意味修練された演奏。流れがあるメリハリの効いたものだった。
わかりやすいというか、感情に訴えるところもあり、技術だけでない音楽の魂みた
いなものが感じられる。
緩徐楽章もあふれる情緒が伝わる。


同じ曲を演奏しても同じようには聞こえない。演奏者が違えば、出来上がりも違う。
人が介在すると音楽の立ち上がりも違う。面白いものですね。
この指揮者のベートーヴェンは好きかも。レコーディングはなさそう。
フレーズのうたわせかたが旨いかも。自然に引き込まれる。


(1958年 イスラエル) オペラ中心で活動していたようだけれど、西オーストラリア響と
ブラームスの全集、ブルックナー8番など録音している。どのようなきっかけでの
録音かわからないけれどLIVE収録。個人的にはストライクです。NMLで聴いてみましょう。
ブルックナーの8番聴きました。ワーグナーの楽劇も振る方なので、ブルックナーもある意味
個人的印象はいいですね。久々あたりの8番です。
これはブラームスも楽しみになってきました。




コメントを投稿