MOBU'S MUSIC MAZE

音楽のこと好きなことなどよしなにほどほどに・・・

Jamie Robertson (g)  No Excuse

2020-04-29 23:38:15 | アコースティック・ギター・トリップ
Jamie Robertson  No Excuse

Released on: 2007-01-01
No Excuse
https://www.youtube.com/watch?v=-ENck0iailE&list=OLAK5uy_lTub0v7HpyABMiNJWVVnRYMoc66wYhhzE&index=1

ネットラジオのジャンゴで聴いてたら、Jamie RobertsonのNo Excuse
というアルバムに出会った。その中に、She Drives Me Crazyという曲が
入っている。JAMIEはおとなし目に弾いているが、インストのアレンジ
Verで、ちょっと叩き入ってる演奏があったので、載せて置いた。

アレンジになるのだろうけれど、チューニングも含めて考えられている。
個人に返されるけど、ワンマンバンドならではというところ
アルバムはリリースされてから13年。シンプルだけどなかなか個人的には
そそるものがあった。ギターの音処理もきれい、このような録音が、宅録と
いうかスタジオでできるようになっていたのはちょっと驚き。

She Drives Me Crazy arr. Eric Roche - played Dale Campbell
https://www.youtube.com/watch?v=XKTFdEFKP1s

DADGADチューニングか、レギュラーチューニングのキーがEメジャーか。
そのあたりがアレンジにより、微妙なところなのかもしれない。


Eric Roche: She Drives Me Crazy
https://www.youtube.com/watch?v=S-tO6IFwBXI

この方のアレンジというか叩きも含めてよく考えられているとおもう。
フェイクも入って、視覚的にもあれっ!って思うところもある。笑える。

Michael Hedges - She Drives me Crazy (Philips University 3)
https://www.youtube.com/watch?v=j6TcQqv8zWc

カヴァーのもとはヘッジスなのかもしれないけど、彼は歌ってるし、
あまりアコギを前面に出すようなことはしていない。


コメントを投稿