MOBU'S MUSIC MAZE

音楽のこと好きなことなどよしなにほどほどに・・・

湯河原で飲食・・・。

2021-09-17 00:20:15 | COFFEE HOUSE Qs4(飲食店等徘徊)








しあわせ中華そば食堂にこり https://nikori.iidashouten.com/
現状コロナ禍のため、夜の営業を控え、朝7時からの営業で夕方まで。
朝ラーメン、朝カレーを引っ提げて再登場。
いくら何でもそんな早くは伺えないので、とりあえずブランチモードで
行くとして、10時過ぎに着く。
この店では自慢の中華はあまり食べず、餃子定食とか、周辺ものに従事
していた。今日は、朝カレーでスパイスカレーをいただく。
スパイスの効いたビーフカレー辛さは中辛位か、スパイスによっては
シードで入っている。香りも立っているが、割とマイルドなあじつけなの
かもしれない。ごろっとしたビーフの存在感もある。
美味しくいただきました。餃子5個入りもなっつと分ける。
カレーと餃子という何ともな組み合わせだけれどおいしくいただく。
県内の遠いところのナンバーも来られている。
あの飯田商店の息子さんが営業している店。もちろんラーメンもおいしいですよ。


湯河原 ウエスト 本店
食べログ https://tabelog.com/kanagawa/A1410/A141002/14004975/


しあわせ中華そば食堂 にこり のあと、日帰り温泉のチェックインは12時だったので時間があった。
以前、湯河原のジャズ喫茶で検索しても出てこなかった。まぁなくて当たり前。
昭和の時代の純喫茶風のある意味伝統的な建物で、長年営業してきた感じがする。
新聞も地元紙からスポーツ紙、メインの新聞、日経まであった。きっとこのあたりの
社会人が昼時ランチに来られるのだろう。


なっつはバナナ・ジューズ。私はアイス・コーヒーを頼んだ。
ボーズの101スピーカーが天井からつるされており、ピアノ・ソロが流れていた。
多分と思って検索したら、ヒットした。ここでも使われていた、USENのA-9
「美食空間のJAZZ」いた時間のプレイリストは以下に。


The Way You Look Tonight / Ben Di Tosti
They Say It’s Wonderful / Hampton Hawes
Two-Part Contention / Dave Brubeck

It Could Happen To You/Here’s That Rainy Day / Andre Previn

Danny Boy / Steve Kuhn
Sent For You Yesterday(Here You Come Today) / Red Garland
Misty / Joe Pass
Sweet Lorraine / Art Tatum
Buddy Holden’s Blues / Art Hodes
Easy Living / Ben Di Tosti
In A Sentimental Mood (Solo Piano) / Hank Jones


ジョー・パスのソロは、コード進行もやはり上手だと思う。聴いておぉ~と思う。
ハンク・ジョーンズのイン・ア・センチメンタル・ムードも上品に弾かれていた。
選曲もいいよねと思う。さすが料金払ってることはあるなと思う。
コーヒーもバナナジュースも大きなグラスに並々注がれてくる。おなか一杯。


日帰り温泉に行き帰りは夕方になってしまったので、本日、2食目の外食。こんな贅沢は珍しい。
以前、真鶴駅近くの「福寿司」に伺った。今回はR135沿いの
江戸前「鶴寿司」https://tabelog.com/kanagawa/A1410/A141002/14008085/


お決まりの刺身定食。なっつは握りずしのお決まりを頼む。
ほどなくやってきて、おなかすいてたのか、無言会食も手伝ってか、黙っておいしさを享受する。


おいしくいただきました。魚も新鮮。「予約ですか?」と入店時効かれたが、場合によっては
食べられないこともあるのかもしれない。夕方だし、ネタやご飯が切れてたりしたら・・・。
営業時間ではあるけれど、余計な仕入れはしていないだろうから。
注文は、メモ用紙にお客が、大きな字で注文品を書く。店の人が確認して、板場に注文を出す。
以前、注文違いがあったようだから工夫されたのかもしれない。
飲食も大変な時代だ。


コメントを投稿