MOBU'S MUSIC MAZE

音楽のこと好きなことなどよしなにほどほどに・・・

佐渡 裕 指揮ウィーン・トーンキュンストラー管弦楽団   マーラー交響曲第6番

2023-10-31 17:42:38 | 音楽夜話(クラシック)
19:03ー20:56   11:03-12:56   ORF


マーラー:交響曲第6番イ短調「悲劇的」
佐渡 裕 指揮ウィーン・トーンキュンストラー管弦楽団
2023年10月17日 ウィーン楽友協会大ホール


6番はそれほど面識なく来ている。
22年の4月に広響の演奏会でスラットキンの指揮で
FMで聴いていた。それほど放送に載らない曲ではある。
マーラーだと1459あたりが常連で、あとは、
ぼちぼちあるくらい。
7番より6番は乗らないかもしれない。
佐渡氏は今年度7番を演奏会で振っている。
同じ年度にマーラーを2曲入れていたのかもしれない。
その2曲目。山あり谷ありのこの曲を集中し、ダレることなく
振り切った。
マーラー曰く1-5番を手の内にしてから6番をというような
つもりがあったようだ。個人的にはほとんど初めての様な
いでたちでの聴取になっている。15~30分位の楽章だから、
聴く方も気力がいる。そうでないときは、聴き通すことなど
できない。
今日は幸い気力はあったけれど、曲を覚えていないので、お初に
お目にかかりますの体で臨んだ。佐渡氏の指揮はメリハリきいていたので、
その分、聴きやすかったものの、また少し間が空くかもしれないと思った。



コメントを投稿