MOBU'S MUSIC MAZE

音楽のこと好きなことなどよしなにほどほどに・・・

藤田真央(ピアノ)リッカルド・シャイー指揮ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団演奏会      ラフマニノフピアノ協奏曲第2番 交響曲1番

2023-03-13 19:02:19 | 音楽夜話(クラシック)
3.12
22:00-24:30 14.00-16.30 NL_Radio4


ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番 ハ短調 op.18 18-
ソリスト・アンコール:モーツァルト/「アヴェベルム・コルプス」
同:交響曲第1番 ニ短調 op.13
藤田真央(ピアノ)リッカルド・シャイー指揮ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団
2023年3月12日 アムステルダム、コンセルトヘボウ大ホールから生中継

より、ピアノ協奏曲第2番ニ短調。藤田氏はゆっくりゆっくり、巨匠の足取りのようなテンポで
入っていく。このようなテンポの演奏は何か久しぶりだ。モーツァルトなどとは弾き方を変えている。
ロシアの作品的な解釈をしている。相手は、シャイー&コンセルトヘボウだ。下手するとCD アルバムでも
作るのかというような布陣。どちらも引いてない。がっぷり四つの立ち合い。突っ込んだりもたったりしながら
テンポを作り歌っていく。終楽章の指の回りはどうだ。なんかすごい演奏。藤田氏も変化成長したのだろうけれど、
そのテンポはかなり速い。熱い演奏が聴けた。
色々なところから代役やオファーが来ているという。モーツァルトのピアノ・ソナタ全集も出た。次はどこを目指すのか、
ワールド・ワイドな活躍が期待されているようなところはある。どのくらいの曲が手の内なのかわからないけれど、
それらも含めてこれからの期待値は高まる。アンコールにちょっと崩した編曲のアヴェベルム・コルプス。若者らしい
といえばいえるか・・・。


コメントを投稿