MOBU'S MUSIC MAZE

音楽のこと好きなことなどよしなにほどほどに・・・

ウィーン・ジングアカデミー  ラファエル・パヤーレ指揮 モントリオール交響楽団演奏会

2022-11-21 21:34:59 | 音楽夜話(クラシック)
11・19


03:30-05:55 19.30-21.55 ORF


ブラームス:哀悼の歌 op.82
同:運命の歌 op.54
マーラー:交響曲第5番 嬰ハ短調
ウィーン・ジングアカデミー
ラファエル・パヤーレ指揮モントリオール交響楽団
2022年10月24日 ウィーン、楽友協会大ホール


1曲目は宗教曲の様な厚みのある曲での始まり。
厳粛な感じが伝わる。運命の歌も多分初めて聴くのかもしれない。
そして5番。
有機的に管弦がつながり、アンサンブルも丁寧に進行していく。
カナダのオーケストラはうちの市と姉妹都市だったりして
昔、1度来日した時に内の市の文化会館でコンサートをした。
その時はデュトワ氏がタクトを振った。プログラムは忘れたけど、
フランス物だったかもしれない。


指揮のラファエル・パヤーレ氏は1980年生まれ、ベネズエラ出身。
エル・システマ出身。かつてはシモン・ボリバル・ユース・オーケストラで
ホルンを吹いていた。指揮に転向。
なんか潤いのある5番。聴いていたくなるような気分にさせられる。
余り殺伐としている感じはせず、引き込まれるようなところもあるので、
個人的には好きな演奏だった。




コメントを投稿