宇宙のはなしと、ときどきツーリング

モバライダー mobarider

ツーリングに持ってくタブレット

2015年02月15日 | book gadget goods etc
docomoのSony Tablet Pを使い始めてもうすぐ2年。

折りたためるタブレットなので、ツーリングに持ってくのに便利!
っと、特価になっていたのを衝動買いしたんですねー
なので、バッテリーの持ちが悪い、上下画面の間が気になるなど、
手に入れてから気付いたマイナス面もいろいろ…
なんですが、今ではツーリングに必ず持ってく道具になっちゃってます。

折りたたむと、
手に馴染む絶妙なサイズってのもあるんですが、
なにより画面に傷がつかないので、気軽にカバンやポッケに入れれるのがイイんですねー
それに、スマフォより画面が大きい!

良く使うアプリは、chrome 、Feedly 、OneDrive 、OneNote 、Facebook 、twicca などなど

泊まりだと、星座や彗星、流星群探しに Comet Book や 星座表 が活躍してくれます。
都会を離れて見上げる夜空は星がいっぱいですからね ^_^
Comet Book星座表

もちろんツーリングなんで、
標準の マップ や My Maps 、HONDAツーリングマップル なんかも使ってます。

My Maps は、ツーリング前に作成していたルートのチェック用。
My MapsHONDAツーリングマップル
HONDAツーリングマップル は、
電子書籍なツーリングマップルなんで、目的地の検索やルート表示などの付加機能は一切なし。
使い勝手はいま一つなんですが、全国版ツーリングマップルが使えるのがいいですね。

あと自分はSIGMAのデジカメDP2sでRAW撮影しています。
なので、画像を現像して確認、facebookやメールへ ってなことを時々やります。
DP2sDP2sとEyefi
まず、撮った画像を Eyefi で転送。
電源を入れれば自動で、DP2sからTablet Pへ無線転送が始まります。
EyefiRawDroid Demo
そして、Tablet Pの Eyefiアプリ で画像が転送されているかを確認して、
RawDroid Demo を立ち上げて現像しています。
あくまでも簡易現像なんですが、けっこう気に入ってます。

スマフォで撮影すれば簡単に終わることなんですが、
せっかくのツーリングです。写真に手間かけてみるのもイイものです。

あとブログ記事の下書なんてのも、
Tablet Pだと下画面がキーボードになるので快適。
思いついた文章は、休憩のときに Jota Text Editor でデータ化していきます。
Jota Text Editor   

まぁー ツーリング先でタブレットが使えると色々と便利なんですが、それもソロの時だけ。
マスツーリングの時は、やっぱりスマフォでちゃっちゃと済ませちゃいますね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿