ももぼの日和

温泉、景色、おいしい物...
北海道っていいよネッ!

おいしい水汲み

2006-09-24 | ドライブ
★北海道はあちらこちらでおいしい湧き水を汲むことができるんですが、なかでも羊蹄山渓やニセコ山渓の水は有名ですね。
先日通った黒松内町にも有名な水処があるんですよ

★実は我家の水、かなりオイシクナイんです
なので安売りの時を狙ってこちらの水を箱買いしたりしてまして...
















黒松内ナチュラルミネラルウォーター 水彩の森

それがなんと、黒松内町にあるこの会社の敷地では











同じ水が汲み放題
もちろん無料


この水は貝殻層を通過したカルシウムが豊富な天然水だそうで、カリウムやマグネシウムも含み健康にもいいことはもちろん コーヒーを入れるのにもピッタリの中硬水なんですって
蛇口から出てくるのは少々味気ないところだけれど...
2005年に水汲み場がリニューアルされこのように整備されたそうです。

★そしてもう一つ、ニセコの大湯沼にほど近い昆布温泉郷にあるさかもと公園
ここに湧くニセコ甘露水もはずせません。











★週末ともなると次から次へと車が停まり、小さな水汲み場は人であふれかえるぐらいの大盛況。
この甘露水と言う名称は、昔 昭和天皇がこの湧き水を飲まれた時に「甘露である」と話されたことから名付けられたとか。
その名の通りホントに喉越しまろやかで甘露なの







この水で作る麦茶、全く味が違いますから


≪メモ≫
黒松内の銘水
住 所:黒松内町豊幌279
 ℡ :0136-77-2222(黒松内銘水)
時 間:6:00~18:00

さかもと公園 ニセコ甘露水
住 所:ニセコ町昆布温泉郷
 ℡ :0136-44-2152(ニセコ観光協会)
時 間:いつでも

クリックお願いしま~す↓
人気blogランキング(北海道編)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水・・・ (ナースB)
2006-09-24 20:40:44
札幌の水はまずいよね~

うちの実家も、夫の実家もおいしいのに・・・

今のマンションは浄水器付きで、数ヶ月毎にフィルター交換するだけなんだけど、前のマンションの水よりいいわ。

ニセコの甘露の水は、通りかかっても汲んだことなかった!だってニセコに遊びに行ってる時は、その辺の水だから美味しいんだもの。
返信する
そうなの? (はなこ)
2006-09-25 09:50:52
美味しい水ってイメージあったな~。

私は 地下水でそだったから、水を買うって言う意味がわからなかったな~。

それが 市内に一人暮らししたとたん、顔中ぶわ~~っと 吹き出物だらけになったのよね。水が合わなくて。

吹き出物の無いところは瞼くらいだったな。



2ヶ月で免疫付いてなんともなくなったけど大変だった。

実家と同じジャンプー使っても きしむし、実家からもらったおコメも美味しくない気がした。 

水って大切よね。



そんな免疫付いた私だったのに川崎行ったときはまた同じ状態。吹き出物だらけで逃げ出したかったよ。生水も怖くて飲めなかった。



地下水育ちの私には考えられなかったよ。



でもホント、北海道の人も水を買ってるなんて思わなかったよ。

家の実家も名水よ。まじで。
返信する
みず大好き! (うめ)
2006-09-28 18:18:14
そうそう!

甘露の水はニセコグランドホテルの前よね!

ここは旦那のお気に入り。やっぱりニセコの水が好きかな~。

黒松内はこないだ見つけたよ!

黒松内の温泉の帰りに寄ってみたの。

なんだか解らないんだけど、黒松内が私のブームなんだよね。路肩の反射板がついたポールにシンボルマークにもなってるクマゲラがついてるのよ!初めて見た時は一瞬」本物かと思ったけど、次々と同じのが付いてるから笑っちゃったわ!



ほんとこうやって美味しい水を汲んで飲んじゃうと水道水の匂いが気になって飲めないわ。

返信する
~ナースBさんへ~ (ももか)
2006-09-29 09:41:34
そうだよね~、まずい

今の家では生水って飲んだことないんだけど、毎度 歯磨きするたびに「おぇっ、マズッ」って思うよ。

同じ札幌でも実家は大丈夫なんだけどなー。

水道管だろうかね。

やっぱ浄水器付けてると違うもんなんだ。。

お茶入れる水だけでも美味しいのがいいな。



んーと、旦那さんの実家はどちらだっけ?

水が美味しいとご飯も美味しくなるからいいよね

水道をひねると美味しい水が出てくるなんて最高よ



前、グランドホテルに泊まった時は空の冷蔵庫に「甘露の水です」って水だけ入れてあったよ~♪

もうね、ドライブ行く時には空のペットボトルは必須!

ナースBさんも今度通りかかったら汲んでみて

家コーヒーがマジでウマイから
返信する
~はなこさんへ~ (ももか)
2006-09-29 17:50:50
北海道って聞くと美味しそうだよね~

札幌の水は全国的にみても美味しいって言うんだけど。。。やっぱ水道水は水道水。

苦い!薬臭い!マズイ!!



ぎょっ!水で蕁麻疹ー?

相当辛そうーーー

こういう話を聞くといかにイケナイモノが入ってるんだろうな~って思うね。

普段の生活ではまさか毎度ミネラルウォーターで米炊くわけにいかんじゃん。

毎日美味くないご飯(本来の味じゃないんだろう。。)食べてるんだろうね、きっと



うぉっ、そっか。やっぱ髪の毛洗う時まで違うんだ!!

ならお風呂上りなんて てきめんじゃない?

川崎の時って1年でも長かったろうね~。

それでなくても未知の場所なのに水まで合わないとは。。



はなこさんの実家に水汲み行きたいよー(笑)

ん?はなこ邸も名水かい?
返信する
~うめちゃんへ~ (ももか)
2006-09-30 18:08:47
おー、うめちゃんの旦那さんも甘露水好きなんだ~♪

公園も混んでたけど、グランドホテルも車があふれてたよ!!



さっすが、水ラブな うめちゃん

いっぱい行ってるね~(笑)

アハ♪黒松内ブームなの?

うめちゃんの所からなら。。。あー、結構遠いか。

やっぱ水汲みに行く時は車で行くんだよね?



えっ?反射板にクマゲラ??

知らなかった~!うぅーっ、もう少し早く聞いてれば

今度行った時に見てみるね。



ほんと、ほんと。札幌じゃレストランの水もまっずいからさ。

ラーメン食べてても水飲むの我慢しちゃうよ
返信する

コメントを投稿