ももぼの日和

温泉、景色、おいしい物...
北海道っていいよネッ!

豚しゃぶ派?ラムしゃぶ派?牛しゃぶ派?

2005-11-24 | 食★(^¬^)
★すっかり鍋のおいしい季節になりました
春までの間、幾度となく食卓にのぼるんじゃないでしょうか?
そこで今日は「しゃぶしゃぶ」の話題。

しゃぶしゃぶといえば 豚しゃぶ、牛しゃぶが一般的じゃないかと思いますが、北海道ではこれにラムしゃぶが加わります。
ラム料理といえばジンギスカンだけじゃないのです!!


スーパーでも..


豚 肉







ラ ム 肉


牛 肉..



普通に売ってます。


★豚肉のコクのある旨さ、ラム肉のラム特有の味と柔らかさ...非常に悩むところですが  今日は「ラムしゃぶ」に決定!


そしてタレはと言うと




 ソラチ しゃぶしゃぶのたれ 

この「ソラチ」、ベルと並んで有名メーカー。
これまたとっても美味しいんです

そうそう、実は私 「牛しゃぶ」は一度も食べたことがない
のです (北海道では普通ですよね??私だけ?)

さて、あなたは 豚しゃぶ派?ラムしゃぶ派?牛しゃぶ派?

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しゃぶ。 (はなこ)
2005-11-25 19:57:02
豚ジャブだろうね。。

牛しゃぶは野菜だけ食べるにしてもいただけん。しゃぶしゃぶして落とされた牛肉の油とアクが白菜にまとわりつくのが。。。



ラムは想像がつかないっちゃ!!(←ラムちゃん風)



旦那が川崎に居た頃、会社の飲みで牛しゃぶコースだった時、「最後の雑炊はいただけんかった。。」と言っていたが、牛しゃぶの出しで普通雑炊作るか!?

しゃぶしゃぶのタレってどんなの~!?

ゴマだれはいただけない私はポン酢なんだけど。。
返信する
しゃぶしゃぶ~ (gataboo)
2005-11-25 20:18:03
私は全部派です!!!と言いたい所ですが

流石にラムしゃぶは経験無いです・・・

東京で今、ジンギスカンブームなので探せば

あるかなーと思ったのですが見つかりません

でした(泣



しょうがないので今回、私は牛しゃぶ派と

言うことで・・・

牛しゃぶ、美味しいですよ!牛のほうが

コクがあっていけますよ!是非一度!
返信する
ぐふ。 (けろすけ)
2005-11-26 00:03:55
 しゃぶしゃぶといえば、やっぱラムしゃぶでしょ~。

たま~に豚しゃぶも食べますケロが、牛しゃぶはごくまれ。

カルビしゃぶ、タンしゃぶもいけますケロよ。

タレは、ミツカンごましゃぶと、エバラおろしのたれ。

〆はラーメン

実は、ウチの結婚式の引き出物は、しゃぶ鍋でした。

自分では買わないけど、あると便利と喜ばれましたヨ。
返信する
しゃ~ぶしゃぶ (himawari)
2005-11-26 00:52:54
私道産子なのに、この間バイキングで初めてラムしゃぶ食べましたぁ~

すんごく美味しかったです。今までどうして食べてなかったのか不思議ですよぉ



今までは豚しゃぶが多くて、牛しゃぶはたまに食べてましたけど、今度からはラムしゃぶが一番です
返信する
Unknown (oko)
2005-11-26 00:59:07
はじめまして。こんばんは。

TBを辿っていくと、こちらにヽ(*^^*)ノ



道産子の私は微妙~

ラムは食べ終わった後の〆のラーメンとかが美味しいし・・・豚も大好き♪

今年のお正月に、いつもより高い牛肉も用意して

3点セットで食べましたが、家族揃って牛肉は人気がありませんでした。

牛は焼きしゃぶ?にすると美味しい気がします。

お邪魔しました<(_ _)>
返信する
~はなこさんへ~ (ももか)
2005-11-26 09:54:14
やっぱりはなこさんは豚しゃぶだったね。

私は牛しゃぶが想像つかないモー(←なに風だコレ?)



そう言えば、ラムしゃぶのあとも雑炊作らないわ!

〆はラーメン入れて食べるよ。(コレがまたウマイのよ

牛しゃぶだと「うどん」が合いそうだけど..?

ってことは、ご飯入れておいしいのは豚しゃぶだけかー。



ラムしゃぶ、美味しいんだよ~。

もやしたっぷりで食べるラムは最高!肉も柔らかいしね。



はなこさん、ゴマだれだめなの?(甘いから!?)

この「ソラチ」のタレはね、醤油味と味噌味があって、味噌味は甘めだから私は醤油味が好きなんだけど、

材料を見たら..醤油、砂糖、酢、りんご果汁、酒、ポーク・昆布エキス、かつお節、ニンニク、生姜、玉ねぎ...って書いてある。

マジマジ見たことなかったけど、こんなに深い味だったんだ..

私も豚しゃぶの時はポン酢で食べるよ~。
返信する
~gatabooさんへ~ (ももか)
2005-11-26 10:12:38
gatabooさんは牛しゃぶ派!うん、そうじゃないかと思いました

まぁ!gatabooさん ラムしゃぶ未経験!?

ラムしゃぶを食べさせてくれるお店、無いんだ...。

こっちじゃジンギスカンのお店と同じぐらいあるから 不思議~。

東京でブームなのは「ラム肉」じゃなくて「ジンギスカン」だったんですねー。

生ラム味がOKなら絶対クセになると思うんだけどな。



牛しゃぶの方がコクがあるんですか??

う~ん、全く想像がつかない..

お肉は硬くないのかな~?

家でする時も牛しゃぶなんだろうか!?

となると..我家ではいつもの肉量の1/3ぐらいかも~。(スライスしてあっても牛は高いよね
返信する
~けろすけさんへ~ (ももか)
2005-11-26 11:34:20
けろすけさんはラムしゃぶ派!

やっぱ〆はラーメンですよねぇ。あれが食べたくてしゃぶしゃぶにすることもあるのよね~。



カルビしゃぶ?タンしゃぶ??およよぉ~初耳のしゃぶしゃぶが登場

タンしゃぶ って食べてみたいなぁ

おろしだれもおいしいですね~。

あっさり食べたい時はおろしに限るわぁ



引き出物「しゃぶ鍋」だったんですね

そうなの..自分じゃ買えないの。他のお鍋でいっか って。

私もできれば欲しいよぉぉ~。

しゃぶしゃぶすること、結構多いんだもん。

雰囲気も楽しみたいな
返信する
~himawariさんへ~ (ももか)
2005-11-26 12:10:52
himawariさんはラムしゃぶ派!

うぇぇ~~~この前??最近!?全く!?一度も??(←驚きすぎ?)

それはビックリ!!ジンギスカンはもちろん食べてたわけよねぇ。

そーだよね..生ラムのほうが好きって言ってたもんね。

ホント、今までどうして??

すんごいおいしいよね。やっぱり〆はラーメン食べたのかな??



あっ、牛しゃぶは食べてたのね~。

私はこちらを一度も食べてないのよ

みんなのしゃぶしゃぶ話、おもしろ~い
返信する
~okoさんへ~ (ももか)
2005-11-26 13:49:10
okoさん、はじめまして~。ようこそ~



okoさんも道産子でしたか!!

そうなんですよ、豚しゃぶかラムしゃぶかで悩むトコロ...

やっぱり〆のラーメンは はずせませんよね!



えっ!?しゃぶしゃぶの3点セットですか??

うわぁ!豪華~

なんせ私は牛しゃぶを食べたことがないので、どんな味か想像すら出来ないんですが...。

焼きしゃぶ??焼いてから煮るのかしら??

さっき↑、「たんしゃぶ」がおいしいと聞いたので、試してみようかなって思ってます。



またいつでも遊びにきてくださいね~
返信する

コメントを投稿