ももぼの日和

温泉、景色、おいしい物...
北海道っていいよネッ!

最近のおやつ

2005-11-25 | 食★甘いもの
★先日、再び訪れた「千歳鶴酒ミュージアム」(千歳鶴酒ミュージアムに行った話)で手に入れました 






 甘酒ソフトキャンディ 

これは以前味見させてもらった時に とても美味しくて自分でも買っちゃいました
甘酒好きには超オススメ
一口食べた瞬間から「甘酒」の味。
甘酒をそのまま固めたんじゃないだろうかと思うような、濃厚な味がしますよ。





そして..最近ハマったスナック菓子






 黒胡椒味ポップコーン 

まずい..これかなりビンゴです
バター味のポップコーンより断然美味しい!!
ピリッとスパイシーな味...お酒のつまみにもピッタリ





そして いわくつき(?)の菓子 






 とうまん 

だいぶ前にした とうまんの話
京都のコトエさんから「京都には同じようなお菓子でロンドン焼きと言う物があるよ~♪」と教えてもらって、いつか実物をアップしようと思ってました。
実はあれから2度程買いに行ってたんですよ...某デパートへ

1度目は
も「あのぉ~、とうまん2個欲しいんですけど」
店「今、バラ売りしてないんですよ」
見れば、最低12個パック 
どう頑張っても2人で6個ずつなんか食べれゃーしませんって!!
もともとそんなに好きじゃないし..
それにこれ、包んであるならまだしも ベコベコケースに入ってるんだから 2個をバラで売ってくれても良さそうな物だと思うんだけどな。。。
もしかしたら10個欲しい人がいるかもしれないし

しょうがないので、日を改めて2度目は
閉店までまだかなり時間があると言うのに、一心不乱に機械を洗っている店員さんしかおらず...小心者の私はとても「2個売ってくれ」とは言えず...

とうとう3度目!
先日行った「アリオ」内に とうまんのお店が出来ると言う事だったので作戦変更。
ようやくゲットできました
焼き立てを包んでくれましたよ!2個でも売ってくれましたよ!!

何十年ぶりかの「とうまん」の味は....









甘いっす!!

忘れてたよ、この甘さ。思った以上に甘かったよ 

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とうまん? (りょう)
2005-11-26 10:43:35
ももかさん、お久です!

最近名古屋も朝晩冷え込んできて、そろそろ灯油を買おうかな~、なんて季節になってきました。



ところで、”とうまん”って北海道限定なのかな?

名古屋では無い様な気がします。

自分が知らないだけかも知れないけど。。。

大判焼きというのはあるけど、ちょっと違う様な。。。
返信する
私も・・・ (gataboo)
2005-11-26 12:08:27
【とうまん】は初めて聞いた名前です。

早速調べると・・・札幌の冨士屋さんと

言う店で作っているのですね。

白餡入りのおまんじゅうって感じですかね~



札幌で知らない人は居ない位、有名なんですね。

一回、食べてみたいなあ~



返信する
~りょうさんへ~ (ももか)
2005-11-26 14:13:34
りょうさん、とぉーってもお久~

いよいよ名古屋も冬到来ですか..。あれ?灯油ストーブなのかな??

札幌はなかなか雪が降りませんよー。



私も”とうまん”は北海道限定なのかと思ってたんだけど、コトエさんが京都も♪って教えてくれたから違うことがわかったの。。

大判焼きは北海道では「おやき」と呼んでいるもので、あれとは全く別モノ。

φ4cmぐらいの大きさでね、生地がどら焼みたいにしっとりしてて甘いの。

中は白餡が入っていて、これも甘かった..

どこのお店でも とうまん製造機で作っているところが見られるので面白いんですよ
返信する
~gatabooさんへ~ (ももか)
2005-11-26 14:30:14
関東地区にも無いんですね。

はい!札幌の人はだれでも知ってると思いますよ~。

生地の中に蜂蜜が入っていそうなしっとり甘い味...。(どら焼き味!?)

これがね、店先で作っている機械を見ていると思わず買いたくなっちゃうのよねー。

甘く香ばしい匂いもするわけですよ

現在お店は3店舗。札幌駅にもあるから買いやすいかも。

甘いけど、話のタネにいかが?
返信する
ふ~む。。 (はなこ)
2005-11-26 20:20:51
何故にそんな笑いネタになるモノがあるのじゃ、北海道は。。

甘酒キャンディー。私は甘酒が苦手なんだが、ウチのオカアが大好きでね。。

酒粕をストーブの上で焼いて砂糖つけて食べる人種。。恐ろしい。。



ぜ~ったい好き間違いない。



広島県民が手に入れる方法って無いん??食べさせてやりて~~!!



とうまんって、白餡のみなの??白餡って、更に甘いよね。好きな人には相当たまんないんだろうね~。



何でだろう。。甘党で無い私も、ココの食べ物ブログ、面白くて仕方ない。。見たこと無いもの多いもんな~。



私のありえない夢は、ももかさん連れてデパートの北海道物産展をまわること!!デス♪



返信する
うひょひょ (コトエ)
2005-11-26 23:02:30
こんばんわ~

うわさのいわくつき!?「とうまん=ロンドン焼き=都まんじゅう」情報源のコトエです。

おひさしぶりっす

京都は今ものすごいことになっています

紅葉真っ盛り

観光客も真っ盛りです

人だらけ~車だらけ~バスだらけ~

ここのところの忙しさで、コメントどころか自分のブログどころか店のホームページまでも手が付けられていない有様です(イイワケイイワケ)



食べたい…甘いものが食べたい…甘酒~とうまん~ロンドン焼き~

美味しいものが食べたい…丸一日眠ってたい…

あともうちょっと!がんばるっす
返信する
~はなこさんへ~ (ももか)
2005-11-27 09:04:59
へ?笑いネタだった!?

最近北海道フーズにはまってしまったのかしら~?



酒粕を焼いて砂糖つけて食べるの!?

お母さん...相当好きなんだ...。

じゃぁ、今時期はもしかして!?



そんなお母さんなら このキャンディもかなりのハイペースで食べるかもね。

友達も会社に置いといたらアッと言う間になくなったらしいし、ウチの夫もウマイウマイ言いながら食べてるわー。

お母さんの心をくすぐりそうな「酒粕ケーキ」ってのもあったよ。

通販はやってないみたいだしね~。入用ならいつでも言って。。送るわよ



とうまんはね、残念ながら白餡のみ。

生地をもうちょっと甘さ控えめにしてくれるといいんだけどね。

小さいのに私にはかなりきつかったよ。



>面白くて仕方ない...

はなこさん、嬉しいこと言ってくれるじゃなぁ~い

もう、大感激!!!

あはは~、物産展まわり面白そう♪

どこでもドアがあればひょいっと行けるのにな~。
返信する
~コトエさんへ~ (ももか)
2005-11-27 09:36:36
ウッシシ 情報源のコトエさん、お久~!!



でしょー。昨日のズームインで京都の紅葉中継やってて、ものすごいきれいだったから。。あー..こりゃ、コトエさんも忙しいんだなって思ってました。

私も今次期に行きたいんだよぉぉ~

京都の紅葉が見たいんだよぉぉ!

でも夫が今時期最も忙しいので無理

TV中継で我慢してマス。



人だらけ~車だらけ~バスだらけ~は せっかくの京都旅も風情が無いねぇ。

かなりお疲れのコトエさん...甘いもの食べてちょっぴり疲れを癒してネ。

あともうちょっと?とにかく体壊さないように!!

落ち着いたらまたいろんな話、聞かせてね

楽しみにしてるよ~♪
返信する

コメントを投稿