ももぼの日和

温泉、景色、おいしい物...
北海道っていいよネッ!

【札幌市】つきさむ温泉

2005-11-23 | 温泉★札幌
★世間はアリオ開店のニュース一色の中、今日は久しぶりに つきさむ温泉 に行ってきました。
夫、20日ぶりの休み...
この疲れを取るには温泉、それもゆっくりくつろげる所で、遠出はできないと言われここにしました。

札幌ドームにもほど近い場所に2004(平成16)年12月にオープン。
和食レストランの「とんでん」が経営している温泉です。
オープン当初は平日でも混んでいたんですが、最近は少しは落ち着いたようです。

★建物は4階建、入口右手が靴箱(無料)、フロントで入館料を払います。
靴箱のキーと引き換えにロッカーキーとタオルなどを受け取り、エレベーターへ。
2階がレストラン、3階が休憩室、4階が大浴場になっています。

★脱衣所は決められたロッカーのみ。
ロッカーは細いタイプを上下2つに分けてあるのでかなり小さめ。
大きな荷物は「無料ロッカー」という横広のロッカーに預けるようです(受付時に告げると鍵を貸してくれます)。

浴室はとっても明るくすっきりとした造り、洗い場はたくさんあります。
内風呂は、大浴槽、源泉掛け流し風呂、総檜風呂(井戸水)、寝湯、水風呂、源泉水風呂、足美人の湯(腰かけ湯)←今はお湯が入っていません、高温サウナ、低温サウナ。
真ん中にドーンと檜風呂があるので、ついココに入りがちですが 温泉に入らなくっちゃね!
露天風呂は2つの岩風呂。
男女の違いはサウナだけのようです(男性の方が広い)。

★ここは札幌市内なのに源泉掛け流しの浴槽があるのが魅力
泉質も2種類あって、掛け流しの湯船はやや濁った茶色の湯、その他の浴槽には真っ黒いお湯、お肌スベッスベになりました。

露天風呂は眺めがいいんですが、端と端にある湯船を結ぶ通路からしか見ることができず(床が滑るというクレームの為、通路以外は立ち入り禁止に!)..ちょっと涼むベンチもありません
夜景がきれいなのになぁ~。

同じく4階には「楽汗洞」と言う岩盤浴もあります(25分¥525)。
前に利用したことがあるんですが、ここは皆一斉に入室、25分後一斉に退室しなくちゃならないので 岩盤浴の入り方だの、もうすぐ時間だのと放送が入るのです。
そして時間が短いせいか普通の岩盤浴よりも室内温度が暑い
ちょっと苦しいかも...。

★休憩室はリクライニングチェアが77席、他に男女別の仮眠室もあります。
ただ、リクライニングしかないので混んでいる時はどこで休む!?
2階の片隅に家族休憩室という小さな座敷も用意されてはいますが、いつもファミリーでいっぱいなのです。

そして、レストランは当然「とんでん」です。
普通の店舗には無い中華料理がおいしいらしいですよ!
「とんでん」の定番と言えば"七味そば"なんですが...ココには無いよ~復活!

★混んでるかなーと ちょっぴりドキドキで行ったんですが、
お!祝日なのにこの空き様はなに!?みんなアリオへ行ったの!?
そして やはり疲れがたまっていたのか、寝た寝た寝た...
1日中まったりする事ができました~。
最近は¥380温泉であわただしく入浴するのが続いていましたが、高い所にはそれなりの良さがありますね。

★帰りに寄ったスーパー、いつもは混んでいる店内が 今日はガラガラ
こんな所にまでアリオの影響だろうか...

*2011年 写真追加


深夜割増料金が半額の時に泊まってみました
朝食はバイキング。種類は少なかったけど、朝だからこんなもんかな。
料金は別途かかります


≪メモ≫
住 所:札幌市豊平区月寒東1条20丁目189-5
 ℡ :011-855-4126
日帰り:10:00~翌9:00(24:00迄受付) 無休
     (24:00~6:00 入浴不可)
     6:00~9:00(早朝風呂 ¥730、タオルなし)
金 額:¥1150・¥525(子供)・幼児 無料・¥2100(深夜割増)
     ¥525(岩盤浴)
泉 質:ナトリウム-塩化物泉(等張性弱アルカリ性高温泉)源泉掛け流し
     アルカリ性単純泉(低張性アルカリ性低温泉)
設 備:ロッカー(無料)・ドライヤー(10機以上、無料)
     バス・フェイスタオル、館内着、シャンプー、コンディショナー、ボディーソープ



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなあ (gataboo)
2005-11-24 10:16:00
またまた温泉ですね!うまやらしい・・・

じゃなくて、羨ましい!!

しかも今回は〔源泉掛け流し〕ですか~



確かに安い銭湯よりは気持ち高くても

ゆっくりと出来ますよね。あやかりたいっす。
返信する
~gatabooさんへ~ (ももか)
2005-11-24 20:33:11
またまた温泉でした

昨日は、1日中まぁ~ったり。

ここは1日ゆっくりできる温泉の中では安い方だし、新しいからすごく綺麗だし、お湯はいいし。



gatabooさん、札幌ドームからも近いから、野球(サッカー)観戦の後に温泉なんていかが??

昨日はコンサの試合がドームであったので、近辺は警備員も出てにぎやかでしたよ。(来期もJ2決定しちゃった
返信する
ち、近いかも! (くみこ)
2005-11-24 23:31:48
帰省したとき行ってみようかしら…。

年末年始営業してるかなぁ?
返信する
温泉だらけ・・・ (管理人@lowpesite)
2005-11-25 00:13:41
お~ここも行ってみたいと思っていたところです。でもちょっと高いかな?って思ってました。あとゴハンもちょっと高いのかな?最近は湯の花ばかりですが、平日夜はものすごく空いてます。どこのお店も客の取り合いになっているのでしょうか?
返信する
Unknown (ゆー)
2005-11-25 15:09:40
休みごとに温泉行ったり、外食とかほんと仲良いですね~。

ここ半年ぐらいは、旦那は休みっちゃーくっちゃねーでどこも行きません。(外食嫌いだし)だから土日は私は夫在宅ストレス症候群です。

だからぶくぶく太っておやじっ腹になってしまってます。

といっても趣味が合わないのでどこも行く所無いんですけどねえ。

とまたぐちっちゃいましたーすんません。
返信する
~くみこさんへ~ (ももか)
2005-11-25 16:26:16
そうだ!近いかも~!!

ココはオススメですよ~

ただ、割と混んでるのよね。

休日は夕方からの方が混むので日中行った方がいいかも..。

今年のお正月は やっていた様な気がするんだけどなー。

確認した方がいいですネ♪
返信する
~管理人@lowpesiteさんへ~ (ももか)
2005-11-25 16:39:12
湯の花とはまた違った雰囲気が楽しめると思いますよ

ちょっと高いのがね~。

ゴハンは「とんでん」メニューなので、セット物や割とハードな物が多んです..。

カニチャーハンが\860位したはず!??

湯の花はメニューもいっぱいだし、安くていいのになー。



湯の花は空いてますか..。

札幌にこれだけ安い所ができたら 今まで小樽に行っていた人が行かなくなったりしてるんでしょうね。

そう言えば私も小樽の温泉は7月に行ったきりだった..
返信する
~ゆーちゃんへ~ (ももか)
2005-11-25 16:58:54
夫がね...休みごとに温泉!温泉!温泉!ってうるさいのよ~。

やっちゃんは外食嫌いなんだもんねー。

家で落ち着いて食べたいのかな?

ウチの夫は人ごみがイヤだからデパートとか、買物でぶらぶらするのは嫌いなの...。

だんだん機嫌悪くなってくるよ



ここ数ヵ月はほとんど休みが無くって(夫が)土日も自分のペース(私)で過ごしてたんだけどー...昨日、来年のスケジュール表を見たらーーー3月まで毎週土日休みになってたのよ...。

帰ってくるのも早くなるだろうし...。

はは.. ちょっと不安~。



趣味ねぇ。ウチらは...温泉...あれ?やっぱりそれしかないかも!?
返信する
Unknown (ゆー)
2005-11-25 22:48:06
夫さん本物の温泉好きなんですね~。

ももかさん仕事もしてるのに、色んな所行かれてすごいなーと思ってましたー。



家も買い物とか街とか嫌いです。買い物しててもムットしてまだ? とかプレッシャーでゆっくり見れもできませんから一緒に行きたく無くなりますヨー。だから二人で行く所無いよ~。結婚して3年もしたらこんなもんかなー。ラブラブな所はたくさんあるのにねえ。

あーまだ帰ってきません。毎日遅いからなあーもう!!
返信する
~ゆーちゃんへ~ (ももか)
2005-11-26 10:50:45
温泉好きはゆーちゃん達にはかないませんよ~

いつもお二人のHPを見て、すごいなーって思ます



仕事はフルタイムじゃないから、終ってからまっすぐ出かけたり、早く上がらせてもらったりした時にね。

全然運動してないから、なるべく歩くようにしてるんだけど..だんだん寒くなってきたからそれもできなくなりそうだし。。。



あっ、やっぱり男の人ってそうなのかな。

「まだ?」って言う、言う

コレを買いに行くって決めてればそこだけは行くんだけどねー。

今回のアリオは友達と行って正解だったよ。

ぜーんぶ見れたし

でもね...可愛い服とか小物を買わずに パンとかきゅうりとかしか買ってない私

なんか淋しい。



やっちゃんも遅いね~。年中なのかな。

すっかり慢性的な寝不足だよぉぉ~。
返信する

コメントを投稿