もーせんの奇妙な冒険

多忙のくせに多趣味で、とっちらかった日常を綴ります。旅行、美味しい物、馬、舟、アート、本、映画、…ああ、まとまらない。

ひぃなの丘湖山荘(2回目) その3

2014-01-27 16:42:31 | 岩手の旅
夕食です。
一番早い17時半でお願いしました。
うちのママンはいつも16時くらいに夕食を食べているから…
もーせんが子供の頃、うちだけなんでご飯早いのか疑問に思っていたものです。


食前酒はりんごのお酒だったかな?
先付:畑の豆腐
珍味:鯉のあら炊き
前菜:箒茸、網茸、栗、蟒草の実、南部かしわ、鯉、蕗
畑の豆腐は胡麻と枝豆味。コクがあって美味しいです。
鯉のあら炊きはおかわり可。
前菜の中では鯉がおせんべいみたいな状態になっていて美味しかったです。
蟒草はみずの正式名称らしいです。


お造り:岩魚、姫神サーモン
おかわり可です。おかわりしましたとも!!
湖山荘の定番なのか、前回と同じですが、飽きませんね。


揚物:舞茸、畑湿地、蟒草の実、水前寺菜
天ぷらの盛り合わせです。
水前寺菜って、初めて食べました。
ちょっとヌメっとしていて、ほのかに苦味があります。
舞茸がこだわりの品らしく、確かにと
てもプリッとした美味しいものでしたよ。
天ぷらも全ておかわり可で、ママンが舞茸ピンポイントでおかわりしました。


お品書きにはない一品。
蒸し鶏のゴマだれ和え。付け合わせはもーせん宅では「パスタうり」という名前で買ってますが、金糸瓜が正式名称ですか?茹でるとそうめんのようにほぐれるシャキシャキ食感が魅力のウリを茹でたものです。


焼物:雫石牛、短角牛、焼野菜、大根おろしだれ
雫石牛と短角牛の食べ比べができる定番料理です。
どちらも甲乙付けがたい!


煮物:豆腐饅頭、茄子
もっちりしっとりの豆腐饅頭が優しいお味でしたよ。
煮物はやや濃い目の味です。


焼魚:岩魚の炭火焼
これがまた美味いの!身がふっくらしていて、臭みゼロ。
取り皿まで温められている心遣いも相変わらず素晴らしいです!


御食事:舞茸御飯
御新香と、岩魚のつみれが入ったお吸い物も添えられています。
これまたこだわりの舞茸のみのシンプルなご飯でしたが、とても美味しいです。


デザート:焼き芋プリン
クレームブリュレ風な仕上げになっています。
もったりとした食感で濃厚な美味しさがありました。

夜もひたすら温泉三昧で、ガールズトーク?に?花が咲き、ぐっすり寝て朝を迎えました。
次回は朝食の紹介です。