"ひとり遊び"の記録

山歩きやMac、そして最近ハマったカメラ(リコーGRD4&シグマDP3Merrill)と写真の”備忘録”として

iCloud経由で作業の続きがスムースにできて便利!!

2016-12-01 08:31:57 | Mac

DP3M5532

私の仕事用と息子の店のホームページをAdobe Museで作り直して現在に至っています。

今まではiMacのみで作業していましたが今回Macbook Proを使って高校ギター部同窓会のページに写真アルバムを追加しました。

Adobe Museではデスクトップやスマートフォンでも見やすいように「可変幅」で作っているのですが、一つのページでもサイズが変わると写真やオブジェクトの位置がずれてしまうのでサイズ毎の調整が必要です。

また、写真などの素材はあらかじめiCloudかDropbox上の一つのフォルダーの中に入れておくと後が便利です。Desktopでも同じように共有ができるようで便利です。

調整を終えて保存後はiCloud経由で今度はiMacでもその作業の続きがスムースにできて便利です。

DP3M5534

写真(Sigma DP3 Merrill)は今朝の夜明け風景です。

話は変わるけれど、私は上の写真の雰囲気が大好きです。
朝の太陽が昇り出してしばらくした時の柔らかくしっかりした朝の風景で、手元のGRD4やiPhone6 Plusではなかなかこの感じは撮影できません。いいカメラです。 


コメントを投稿